iPhone/iPadでテレビが見られる環境として「エリアフリーTVチューナー Plus(SB-TV06-WRIP)」(レビュー)を愛用している管理人が、ネットワークレコーダ「nasne(ナスネ)」+新たに登場した、iOSにも繋がるアプリ「torne mobile」を試すシリーズ。両者の比較もやっていきます。
購入編/視聴編に続いて、今回は、視聴以外の機能や、細かな設定を見ていきます。
エリアフリーTVには、基本的に視聴、番組表、録画のみで、シンプルですが、torne mobileは、このホーム画面からいろいろ機能が選べます。
・コンシェルジュ?
ホーム画面の右下にいる謎の生物。名前は「トルネフ」。
今日は何の日とか、おすすめ番組とか、紹介してくれます。なかなか遊び心がありますね。
・カスタマイズが可能
機能についての設定外に、見た目のカスタマイズ機能もあります。まずは、前回、文字が小さくて読み難いと書きましたが、文字サイズの設定もありました。
ただ、結構微妙な差で、最大にしてもiPhone 5S以前サイズのiPhoneでは、読みづらいかも。
デザインテーマの設定。デフォルトは、ホワイト基調ですが、ブラックもあります。ただし、アプリ内課金。
番組表は、ジャンルで色分けされていますが、色の変更が可能です。
・NASだけに、その辺りの細かな設定が可能
テレビ視聴だけを紹介していますが、そもそもは名前の通り「NAS」ですので、その手の設定がいろいろあります。
メディアサーバーとか、ファイルサーバーとかの設定。
詳しいことは、わからないですが、とにかくいろいろ設定があります….
・細かな設定での検索が可能
エリアフリーTVは、ジャンル検索くらいですが、こちらは、より細かな設定での検索が可能になっています。
・番組表が快適
ピンチ操作で、番組表の拡大縮小が自由自在。レスポンスもよく、ジャンルの色分けもあり、かなり快適です。
・ランキング機能
他のユーザーが何を録画しているのか、ランキングを見ることができます。これで、人気番組も見逃さない?
という感じで、設定も機能も豊富。全てを使い倒すのは、大変そう。そういう意味では、エリアフリーTVのシプルサも需要があるのかも。
次回は、エリアフリーTVとの比較を。
→録画予約編へ
「nasne」を探す⇒Amazon/楽天
フォローする