ガジェット系には全く興味のない妻が、ついにiPhoneに乗り換えることになりました!!
その一部始終をレポートするシリーズ、第4回です。(その1・その2・その3)
前回書きましたように、端末は、iPhone 5c(ヤフオク!で入手)、格安SIMはSo-netの、0SIMに決めました。
前回の1月末の記事から、期間が空いてしまいましたが、今回はいよいよ格安SIM「0SIM」への切り替えです。
2、3月は、地域の役員の関係でいろいろあって、格安SIM特有の、MNP切り替えで発生する「空白の時間」に連絡がとれないと困る可能性もあるため、このタイミングになりました。
「空白の時間」とは、格安SIMのNPMは、実際の電話会社の切り替えから、格安SIMが手元に届くまでの時間のこと。この数日間は、電話もデータ通信もできなくなります。
最近は格安SIMでも、店舗があって、その場で切り替えできたり、DMM mobileや、IIJmioのように、SIMカードが届いてから切り替えるサービスもあり、「空白の時間」が数時間で済む場合もありますが、so-netは未対応。
ということで、申し込みですが、その前に2つやっておくことが。
1つ目は、メールアドレスの変更連絡。
MNPで電話番号は変わりませんが、メールアドレスは変わります。
というか、格安SIMからは、メールアドレスはもらえないので、別途メールアドレスを用意する必要があります。
妻は、以前から「@mac.com」のメールアドレスをMacで使っているので、これを使うことにします。
変更の連絡については、主要キャリアへのMNPであれば、乗り換え後に、移行後のキャリアのメールアドレスから、アドレスを変更したことを一斉送信してくれるサービスがありますが、格安SIMにはそのようなサービスはありません。
ならば、手動でその作業をすればいいのですが、1つ問題が。
それは、連絡したい相手が、携帯電話以外からのメールをブロックしている可能性があること。この場合、格安SIMへの乗り換えが完了した後に、「@mac.com」や「@icloud.com」から、メール変更しましたと連絡しても、相手には届きません。(実際どれくらい、ブロックしている方がいるのかは、わかりませんが…)
つまり、乗り換え前に、今のソフトバンクのメールアドレス、そしてガラケーな端末から、「@mac.com」に変わります、というメールを送信しておく必要があります。
もし、すでに使っている端末がスマホなら、それもそれほど苦にはならなかったかもしれませんが、なんせ妻の端末はゴリゴリのガラケー。
送信する相手をピックアップして、メーリングリストを作って送信すれば簡単だと考えましたが、メーリングリスト(メールグループ)をMacに読み出して編集する術はないらしく、端末の操作で100件以上のメーリングリストを作らなければならないことが判明…。
いろいろ調べて、「S! 電話帳バックアップ」という有料サービスに加入し、なんとかMacに電話帳データを持ってくることはできました。しかし、やはりメーリングリストの編集は不可。「電話帳グループ」は編集できたので、変更連絡する相手のグループを作って端末に電話帳を戻し、そこから変更連絡メールに宛先(Bcc)に1件1件手動で追加して送信するという作業を行いました。結局、これが丸1日がかり…。思わぬ大苦戦でした。
2つ目にやっておかなければならないのが、「MNP予約番号」の取得。
ソフトバンクの「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口」へ電話します。
しかし、3月ということもあってか、かなり混み合っており、なかなかオペレーターまで繋がりません。予約番号をもらうだけなので、すべて自動応答にしてくれればいいんですが…。やはり、最後の引き留めのために、オペレーター対応なのでしょうか。
なんとか2時間ほど電話し続けて、ようやくオペーレータにつながりました。
どこに移転するのか聞かれたので、格安SIMと伝えると、Y!mobileを勧められました…。
でも、もうドコモの端末を準備済みと伝えて、諦めていただきだきました。
なかなか、格安SIMへの道は険しいですが、これで、いよいよ申込みできます。
次回は、開通までをレポートします。
その5へ続く。
アドレスの変更連絡、面倒ですよね。
うちの場合はGmailを使う予定だったので先にGmailから連絡を送って、届かなかった人にのみ変更前の携帯からメールしました。
その際、PCメールブロック解除のお願いも添えたんですが、ガラケーユーザーではよくわからない人が意外といたようで…
どうしようも無い時はSMSを使っています^^;