海外の複数メディアの報道によりますと、次期MacBook Proには、「Touch ID」と有機ELディスプレイの「タッチバー」が新しく採用されるかもしれないそうです。
iPhone、iPadに搭載されてきた、指紋認証の「Touch ID」が、Macにもくるというのは、そろそろありそうですが「タッチバー」という全く新しいものも搭載される可能性があるとのこと。
「タッチバー」は、有機ELディスプレイということは、何か表示もされて、なおかつタッチ操作も可能なもののようです。
キーボードのファンクションキーの代わりとして、使われるとのこと。
アプリごとに、ことなる役目を持たせるキーに変わるようなイメージでしょうか。
無印MacBookでは、極短のキーストロークが話題になりましたが、ついにはタッチバーで、ファンクションキーは、キーストロークはゼロになり、最終的には、キーボード全面をディスプレイ化されたりして…。
Taptic Engineを使えば、平面でも打鍵感を味わうことが、不可能じゃないかも。
新MacBook Proは、薄型化も測られるとのこと。いよいよAirの居場所がなくなる?
無印MacBookのスペック不足を感じている、管理人としては、次期MacBook Proは、かなり気になります!!
フォローする