ソースネクストが留守電テキスト化サービス「スマート留守電」開始。

ソースネクストさんが、留守電メッセージを自動でテキスト化して表示するアプリ「「スマート留守電(スマ留守)」-留守番メッセージが読める」の提供を開始していました。
 

screen322x572.jpeg screen322x572-1.jpeg

「スマート留守電」はスマホ時代の留守番サービスです。
留守電が文字と音声で届き、内容と発信者がすぐ分かります。
590万件以上の電話番号帳から、レストランや宅配事業者の名前も表示されます。
 
■こんなに便利
・録音メッセージが文字で届く
・プッシュ通知に「発信者名」と「内容」を表示できる
・不明な発信者も590万件の電話番号帳から名称を表示 (2016年5月現在)
・自動転送で、文字と音声ファイルがメールにも届く
・保存件数、期間は無制限
・文字をタップしたところから再生できる「このへん再生」機能搭載
・複数の電話回線の留守番電話を1つにまとめられる

 
なるほど、面白いサービス。
格安SIMだと、留守電はオプションで有料なことが多いのですが、こちらも有料ながら、テキスト化してくれるのは便利ですね。
音声録音だといつまでも残しておけないし、聞き逃して、もう1回聴くこともありがち。テキストなら、そのあとカレンダーに予定を反映したりするときにも便利そう。
 
価格は月額360円。MVNOのオプションの相場は300円なので、ちと高いですが、テキスト化でメリットが多い人なら、やってみてもいいじゃないでしょうか。