※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

今年はマイチェン? iPhoneのフルモデルチェンジが3年周期に!?

日本経済新聞さんが、iPhoneのモデル更新周期、1年延長 今秋は小幅改良 という記事を公開しています。
 
記事によると、これまで2年周期で、大幅なモデル更新を行ってきたiPhoneが、2016年は小幅な改良にとどまり、大幅なモデル更新は、2017年になるとのことです。
 

名称未設定.jpg

 


これまでの噂だと、今年は「iPhone 7」で、来年は「iPhone 7s」を飛ばして、一気に「iPhone 8」というのが通説な感じでしたが、この記事は逆に、周期が長くなるとのこと。
 
確かに流出してくる次期iPhoneのデザインは、iPhone 6/6sに近く、大きな変更はないようではありますが、それは、デザインが行き着くところまで来ちゃったからでは?
 
スマホ市場が成熟し、販売が落ちているiPhoneなのに、モデルチェンジの周期が伸びれば、さらに販売減は確実になりそうだけど、本当にそうなるんでしょうか?
 
もし、マイナーチェンジで、名前も「6」継続だとすると、「6 Pro」とか「6 Premium」とかなんのかなぁ…。