※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

良くも悪くもSiri頼み!? AirPods VS 普通のBluetoothヘッドセットを比較。

AirPods」のレビューその3です。開封の儀&外観チェックiPhoneでの設定
 

IMG_1191.JPG

今回は、AirPodsと、普通の(千円台)Bluetoothヘッドセットと比較してみます。
(バッファローの「BSHSBE33」。)
 
 


管理人は、毎日通勤時に、片耳のBluetoothヘッドセット(以下、「ヘッドセット」と書きます。)使って、Podcastや音楽を聞いていいます。家でも、家族が寝た後は、よく使っています。
それが、今週からAirPodsに変わりました。その違いをご紹介します。
 
 
 
・ペアリング
 
前回ご紹介したように、AirPodsのペアリングは、ほぼケースのフタを開けるだけと、超簡単です。
しかも、最初iPhoneとつないでしまえば、iPadもMacとも繋がってくれます。
 
これに対してヘッドセットは、ボタンを超長押しすると、Bluetooth機器のリストに名前が表示されるので、タップすれば接続完了です。
ここまでは、あまり変わりませんが、大きく違うのが他のデバイスで使う場合。
AirPodsは、聞きたいデバイスから、操作すれば簡単に切り替わりますが…
 

IMG_1189.jpg

 
ヘッドセットは、聞きたいデバイスで選択しても、他のデバイスで使われていると「接続できません」と表示されしまいます。
 

FullSizeRender.jpg

例えば、iPhoneで使っていて、iPadに切り替える場合は、一度iPhoneのBluetoothをOFFにしてから、iPadで選択する必要があります。iPhoneに戻るときは、iPadのBluetoothをOFFにして、またiPhoneのBluetoothをONにするという具合。(この辺りは、Bluetooth機器によって違うかも)
 
管理人は、デバイスの切り替えが多いので、この差は大きいです。
 
 
 
・できる操作と操作性
 
管理人のヘッドセットには、ボタンが3つあります(音量の上下ボタンと大きめのメインボタン)。
これでできる操作は…
・音楽の再生・停止
・直近の電話先へのリダイヤル(メインボタン長押し)
・音量の上げ下げ
・次の曲への送り(音量大ボタン長押し)
・前の曲へ戻し(音量小ボタン長押し)
 
 
これに対してAirPodsは、ボタンがないので、ダブルタップのみで…
 
・Siri起動
・音楽の再生・停止
のどちらかのみ。iPhoneで設定します。
 

IMG_1190.jpg

 
Siriを使えば、音量の調整も、曲の送りもSiriにお願いしてできるのですが、音量の調整くらい、ボタンで操作したいというのが正直なところ。電車の中などでSiri使う勇気はないし…。
ヘッドフォン端子も無くなったiPhoneでさえ、音量ボタンは物理ボタンとして存在し続けているわけだし。
今までできていたことができないのは、どうしてもデメリットに感じてしまいます。
 
AirPodsのダブルタップは、そこそこ感度いいです。タッチではなく、加速度センサでタップを認識しているので、手袋をしていたり、フードを被った上からでも、ちゃんと反応します。
 
 
ちなみに、AirPodsには「マイク」が内蔵されていますが、デフォルトでは、自動で左右を切り替える設定になっています。これだと、耳から外した方のマイクはOFFになります。
「常に右」「常に左」を選択すると、選択した方が常にマイクとなり、耳から外して口元に持ってきても、マイクとして動作するので、小声で話したいときは便利かも。(小声でSiriだと認識率は落ちるかもしれませんが)
 
 
 
・音質
 
これはもう断然AirPodsです。2千円台の片耳ヘッドセットでは、太刀打ちできません。
EarPodsとの差は微妙。でも、ワイヤレスなんだから、価値はあると思います。
 
 
 
・バッテリの保ち
 
ヘッドセットは、スペックでは「音楽再生4.3時間」となっていますが、バッテリが消耗しているのか、それほど持ちません。3時間も持たないイメージ。
 
AirPodsは、まだそれほど使用期間が長くないのもありますが、使わないときは基本ケースに入れていて、その間は充電されちゃうので、全くバッテリを気にすることがありません。
かといって、油断しすぎると、ケースのバッテリも切れちゃいますが。私の使い方だと、週一くらいでケースを充電すれば、十分だと思います。
 
 
 
・耳へのフィット感
 
ヘッドセットは、フックが付いているので、落ちる心配は全くありません。ただ、耳に入る部分は、ゴムのパッドをつけているものの、あまりフィット感は良くないです。
 
AirPodsは、EarPodsと変わらず、管理人の耳にはそこそこフィットします。EarPodsでは気になったことがなかったのですが、右の方がちょっとだけ緩い気はましますが、落ちる心配はあまりしていません。
なので、先日紹介したストラップも使っていません。(付けると、ケースに入らないので、毎回着脱するのも面倒だし…)
 
 
 
ということで、それなりに便利に使っていますが、今までのヘッドセットに対して劣る部分もありました。
もっと、Siriを堂々と使えるように、慣れるしかないかな。
 
 
「AirPods」を探す⇒Amazon楽天
 

2 件のコメント

  • 音量調整その他の操作に関しては、Apple Watchを使うことで劇的に便利になりますね!
    Apple Watchの普及も織り込んでの商品かもしれません