さあ、国内発売はいつだ!?

ついに、日本でのキャリアがソフトバンクに決定したiPhone。
次に気になるのは「今年中」とされている発売時期。
来週のWWDCで3G iPhoneが発表されるのは間違いないでしょうから、それ以降、一体いつなんでしょ?
夏モデルが発表されたばかりですから、やはり秋くらい?
でも、あまり待ち過ぎると、第2世代iPod touchとか出て来るかもしれないので(直接競合にはならないかもしれないけど)、それまでにはなんとか…
 
孫さんが、前日の夏モデル発表会では何も語らなかったのに、その翌朝に発表したのは、iPhoneで夏モデルがくすんでしまうのを避けるため、かもしれませんが、ほんとに今日決って、急いで発表しておかなければならない理由があったのかも?
だとしたら、WWDCで「本日から世界同時発売」とかいうミラクルがあったりして。
 
ところで、携帯電話って、発売前に何やら審査(電波法の関係?)が必要で、よくどこかのメーカーの906審査を通ったとか聞きますが、この審査結果って必ず発表されるんですかねぇ(日本で発売されているノキアとかの端末も全部審査受けてるの?)。
それだと発売時期がバレバレになっちゃうので、面白くないなぁ….


 




5 件のコメント

  • どうもです。こちらでははじめてかも?
     
    ついにでますね。。
     
    時期はいつになるんですかね?
    買うかはまだ未定ですが。。内容を見てタッチかiPhoneかになると思います。
     
    孫さんファンとしてはうれしいです(笑)
     
    そうそうなにげにホワイト学割が9月まで延長されたことを書いてるiPhone記事が少ないですね。。

  • 2年シバリの解ける第1弾が、12月あたりのハズ。
    なので、その客を手放さないために、iPhoneを導入するのではなかろーか、という話が出ています。
     
    あと、審査通過の確認は
    http://www.jate.or.jp/
    で。
    ここを必ず通過するから、発売時期がわかるわけで。あと、ここを通していないから、現iPhoneを使うのは、グレーゾーンのまま、なわけですね。
     
    ま、チェックしてると、携帯電波を搭載するモノが、わかりますね。Wi-Fiや青歯も、ここを通過するんだと思いますが。
    月に2回、http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/
    をチェックして、気長く待ちましょう。

  • ワイヤレスキーボードの青歯の時と同じで発表後に審査通過だと思いますので発表から1、2ヶ月後だと思いますよ。

  • 前から思ってた(気になってた)んですが、(仮)はいつ取れるんでしょうか?国内発売の発表もあった事だし、そろそろ良いのでは~?

  • ケン@KEN3TV さん
    秋くらいには出て欲しいですけど、どうしょうかねぇ。
    日本独自仕様を全く考えなければ(その可能性が高いと思われますが)、以外に早いかも?
    >そうそうなにげにホワイト学割が9月まで延長されたことを書いてるiPhone記事が少ないですね。。
    あんまり関係なさそうだからかな?
     
     
    あやつきさん
    なるほど2年縛りかぁ。ありえそうな話ですが、もっと早くして欲しいですね。JATEの審査ですが、ノキアとかの端末はでてきていないようなのですが、すべてここに出るもんなのでしょうか?
     
    pochiさん
    Bluetoothでもここの載るのだとすると、MacBook AirやiMacが載らないのは、ちょっと不思議ですね。
    認定済みの物を組み入れてるだけで、大丈夫とか?
     
    しげさん
    電話として使えるiPhoneが出たら、仮は、とろうかと。
    早くとりたいです~。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。