やるぞiPhone+MobileMe!! その1 疑問編

さてさて、これまでケースや周辺機器のレビューばかりで、肝心の中身については、ほとんど手をつけられていなかったのですが、この週末はまとまった時間がとれそうなので、一気にiPhoneの設定や.MacからMobileMeに挑戦したいと思います!!
 
まずやりたいのは、メールの設定。
(実はまだ、メールの設定すらままならず、@i.softbank.jpしか使ってません。汗)
でも、一体何から手を付けようかしら…。
 
まずは、以前ダウンロードしておいた、MobileMeのガイドツアーのビデオでお勉強。(現在アップルのサイトからは削除されている様です。おそらく「プッシュ」の表現を修正しているのかな?)

MobileMe001.png

ふむふむ、クラウドってところから、MacやiPhoneに飛んでくるわけね。
今は、.Macのメールアカウントを使っていますが、MacのMailアプリでは、POPの設定で使っています。MobileMeは、IMAPな感じになると思うのですが、いろいろと疑問が…。
 
 


・基本的に読んだメールも削除しない人なんですが(だからPOPで使っている) 、メールはひたすらサーバに残ったまんまなんでしょうか? できれば、1年経過したメールはMacにだけに保存、とかにしたいんですが…。
・今Macにあるメールは、すべてクラウドにアップされるのか?
・MacのMailアプリで使っているフォルダの設定が、クラウド、iPhoneにも自動的に反映されるんでしょうか。
・フォルダ振り分けなどの「ルール」はクラウド側で実施されるんでしょうか? あるいは、MacのMailでルールが振り分けされて、それがiPhoneに反映される??
・Macのへプッシュは15分くらいかかるらしいんですが、先にiPhoneでAというフォルダ移動したとして、Macでは、Bというフォルダに移動するルールを作っていたとすると、どうなるの??
 
う~ん、いろいろ気になるが、とりあえずやってみた方が早いのかも?
なかなかiPhone+MobileMe移行への道は険しそうです。
 
Apple Store(Japan)

2 件のコメント

  • >メールはひたすらサーバに残ったまんまなんでしょうか? できれば、1年経過したメールはMacにだけに保存、とかにしたいんですが…。
    ひたすら残ります。
    手動あるいは、ルールを作って必要なメールをローカルにダウンロードさせればよいです。
     
    >今Macにあるメールは、すべてクラウドにアップされるのか?
    手動で、me.comサーバーのフォルダへ入れると反映される。
    今までのpopで使ってローカルにあるフォルダは反映されません。
    もし必要なら、手動かルールを適用させてimap上のフォルダにコピーすればよいです。
     
    >MacのMailアプリで使っているフォルダの設定が、クラウド、iPhoneにも自動的に反映されるんでしょうか。
    >フォルダ振り分けなどの「ルール」はクラウド側で実施されるんでしょうか? あるいは、MacのMailでルールが振り分けされて、それがiPhoneに反映される??
    フォルダを、me.comサーバー上に作ればすべて反映されます。
    そのままでは、反映されません。
     
    今までのpopで行っていた事はすべて自分のmac(PC)上にメールをダウンロードしてそれをフォルダ分けしていた訳です。
    このルールとフォルダ分けは反映されません。
     
    クラウド(impa)の場合、メールはすべてimapのサーバー上に置いておきます。そして、必要に応じてmacやiPhoneからメールを見に行く訳です。
    imap上にフォルダを作り、ルールを作る必要が有ります。
    これは、mailアプリで作る事が出来て、それはクラウドとiPhoneにも反映されます。
     
     
     
    私の場合、基本的にすべての今まで使っていたメールアカウントのメールは、
    Gmailへ飛ばします。ここでスパムフィルタリングをし、フィルタを通して大多数のどうでもよいメールなどはi.softbank.jpに行くようにさせてます。30日後に自動で削除されますので、どうでもよいメールの削除のメンテナンスが省けます。
    一部の必要なメールは、me.comへ転送させます。
    自分の場合、me.comとi.softbank.jpのサーバー上でフォルダを作りそれをルールで振り分けます。この時に絶対ローカルで保存したいメールを、ローカルのフォルダにコピーさせるようにルールを作っております。
     
     
     
     
     

  • hitoetanさん
    こめんとありがとうございます。
    なるほどです!!
     
    私の場合、どういう形がベストか考えて、移行を進めたいと思います。
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です