iPhoneで昔のゲームが生まれ変わる!!

App Storeiconに、ハドソンのiPhone/iPod touch向けパズルゲームネオサメガメ(NeoSameGame)iconが登場していました。
 
makigame.gifMacでは、まきがめとしておなじみのこのゲーム。私も昔遊びました。
 
そんなSameGameが、iPhone用になって帰ってきました。しかも超パワーアップして!!

 


ウサギとキャベツと人参とキノコという、ほのぼのとしたゲームでしたが、完全に生まれ変わっています!!
でも、変わったのはド派手な演出だけではありません。iPhoneの加速度センサを使う事で、回転させるとブロックが滑り落ちたり、iPhoneを振る事で新たなブロックが降ってきたり、楽しいギミックが追加されています。
 
ずいぶん昔のゲームですが、iPhone用に手を加えることで、見事に生まれ変ってくれました。Nintendo DSやWiiでも、ゲームの概念が広がったと感じましたが、iPhoneのタッチと加速度センサの合体も、凄い可能性を秘めていそう。
 
昔の名作ゲームが、タッチ&加速度センサで生まれ変わるというのが、これからも出てきそう。今回のネオサメガメiconの様に、落ちものパズルに、画面を回転させるという機能を付けるだけでも、かなり楽しくなるんじゃないでしょうか。
特にハドソンiconさんには期待です。(ロードランナーに回転機能をなんてどうですか?)
 
 
 iTunes Store(Japan)
 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。