※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneアクセサリの可能性を妄想する。その2 みんなのアイデア募集中!!

前回に引き続き、「TV&バッテリー」が実現した、Wi-FiでiPhoneと専用の周辺機器と接続するという全く新しい発想に注目し、Wi-Fiを使ったiPhoneのアプリ+周辺機器の未来を妄想してみたいと思います。
 
 
アイホンとアイフォーンのコラボ!!
ドアホンの老舗、本家アイホンと、我らがアイフォーンのコラボレーション商品です!!(妄想です)
 
rocoportable_banner_s.jpgカメラ付きドアホンにWi-Fiを搭載して、来客の映像をiPhoneに転送。家中どこでも、来客を確認できます。
 
実はアイホンさんも、こんな商品を出しています。
通信方式はWi-Fiではないですが、イメージはこの通りなので、実現の可能性は高いかも!?


 
固定電話もiPhoneで。
固定電話の親機にWi-Fiを搭載して、iPhoneを子機として使っちゃいましょう!!
iPhoneから固定電話が出来れば、電話代の節約にもなります。
 
さらに、FAXを印刷せずに、iPhoneの画面で確認できれば、紙も無駄にならない!! エコですね。
 
 
iPhoneを超多機能リモコンに。
残念ながら、iPhoneには赤外線ポートがないので、テレビやビデオを操作できません。でも、これもWi-Fiが解決してくれるかもしれません。
 
リモコンの赤外線を発光できる装置を、部屋中に光が届き易いところ(天井とか)に設置。これにWi-Fiを内蔵することで、iPhoneでも学習リモコン的な使い方ができるうに!!
 
多機能リモコンアプリをiPhoneに入れて、テレビ、ビデオ、エアコンなどなど、iPhoneのタッチパネルなら、いくらでも画面を変化させて、あらゆる家電製品に対応することができるでしょう。Apple Remoteの代わりに、Macも操作できちゃいます!!
わざわざ対象の家電やテレビにiPhoneを向ける必要もないし、Wi-Fiなら別の部屋からも操作可能。これはラクチンかも。
 
 
家まるごとiPhoneでコントロール!!
さらに発展させて、リモコンなんてマドロッコしいことしないで、あらゆる家電にWi-Fiを内蔵。家中をiPhoneでコントロールしちゃいます。
さらにMacを介して、3Gからでも家電をコントロール。
 
すでに、エアコンや照明を携帯電話からコントロールできるサービスもあるようですが、iPhoneがこれをスタンダード化できれば、アップルがリビングだけでなく、家中を制覇できるかも!?
 
 
 
私が思いついたのは、これくらいですが、もっと楽しそうなご意見ありませんでしょうか?
みなさんのアイデアを、ぜひコメントからお寄せください。
楽しそうなご意見は、本文中に追記していきたいと思います。
 


4 件のコメント

  • 初めまして、
    いつも見させていただいているだけなのですが、
    話題的に自分がほしい物を一つ・・・。
    Wi-FiでもBTでもいいんですが、iPhoneへの電話とメールの着信をLEDで知らせてくれるキーホルダーなんかをどこかだしてくれないものでしょうか。
    あまり楽しい感じのオプションではないですが
    iPhoneがメイン携帯の人は結構切実なんじゃないかと思うのです。
    (すでにあったりして・・。知ってるようならどなたか教えてください^^;)
     

  • はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
    面白そうな話題なので一つ。
     
    実用ではないですが、
    wifiラジコンカーとかできれば良くないですか?
    もちろん加速度センサー操作、ラジコンにはカメラ搭載!
     
    これができれば、家中がサーキット?!
    タカラトミーとかで作って貰えませんかぇ(^^)

  • ichimuanさん
    私の知る限りその様な商品はないですが、メールは無理かもしれませんが、電話の着信ならBluetoothヘッドセットをちょっといじくるくらいで出来そうですね。
     
    Huntingさん
    カメラ搭載ラジコンいいですね。鉄道モデルなんかでも良さそうです。実現に期待大です!!

  • 私の考えた商品は赤外線通信です
    赤外線通信でも私の考えている範囲ではメールアドレスなどの連絡データのみですが
    USBメモリくらいの小型装置でiphoneのWi-Fiを借りてMobileMeにデータを転送すると即座にiphoneにも反映されるというものです
    その小型装置にUSB端子を内蔵しPCと接続しデータをiphoneに転送とも考えていますが自分で開発するのは難しいので実現を期待しています

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です