iPhoneアプリのアイコンはこんなにデカくて美しかった!!

iTunes 9では、iPhoneのホーム画面のアプリ管理が便利になったのは、前述の通りですが、iTunesライブラリのアプリの表示も新しくなりました。
 
これまでは、タイル状にアプリが並ぶ、1つの表示方法しかありませんでしたが、iTunes 9では…
 
 


リスト表示

itunes9_2.png

グリッド表示(これまでの表示に近い)

itunes9_1.png

Cover Flow

itunes9_3.png

と、切換えできる様になりました。
 
リスト表示は、ジャンルやリリース日、購入日などで並べ替えが可能。
グリッド表示は、アイコンで探すのに便利です。
 
そして、Cover Flowですが、特に有効な使い道は思いつかないけど、こんなにiPhoneアプリのアイコンってでかくて美しかったのか!! と改めて眺めるだけでも楽しいです。
さらに、フルスクリーン表示も可能なので、その巨大さをお楽しみいただけます!!
 

itunes09_1.png
(クリックで拡大)

iPhoneアプリのアイコンって、こんな細かい所まで書込まれていたんですね。このアイコンなんか、ちゃんと文字が綴られています。通常サイズでみたら点にしか見えないけど。
たしか、Macの通常のアイコンは512×512なので、それと同じなんでしょうね。
 
でも、こんなの用意しないといけない思ったら、アプリ開発へのハードルがちょっと上がっちゃいますね。絵心ないので…。もし、アプリが完成したら、アイコンは読者の皆さんにお願いしちゃうかも…。
 




6 件のコメント

  • 以前iphoneアプリ作成の本を紹介されていたと思うのですが、またオススメなどありましたら教えて下さると助かります。といっても、まだMacのPC買えてないんですが…。orz”

  • iTunes9になって、アプリ探したりするのが非常にやり難くなった気がします・・・
    カテゴリ検索とかどうやってするのかな・・・
    以前はゲーム内でもレーシングとかアクションとかカテゴライズされてた筈なのに、今バージョンでは無くなった?
     
     

  • 義賊さん
    私も何冊か読んでいますが、自分の理解力がないのか、あまりこれがいい!!という本はないです。
    一般的には、「たのしいCocoaプログラミング」で初めるといいとか…。
     
     
    通りすがりさん kahoさん
    ゲームとかのカテゴリは行けるんですが、その下のサブカテゴリで探すことができなくなりましたね。
    というか、サブカテゴリ自体なくなった?
     
     
    rockaz121さん pochiさん
    ありがとうございます!!
    全く完成の目処は経っていませんが、もしできそうなら、お願いしちゃうかも。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。