iPhone 4の網膜ディスプレイをスクリーンショットでチェック。

iPhone 4で採用されたRetinaディスプレイ
 
いままでだって、別に見にくいと感じた事はないし、ガラケーではそれほど珍しくもないし、実際どうなんでしょ…と正直思っていまいた、いやいや、やっぱり凄かった。
 
その凄さを3GSとのスクリーンショットの比較でチェックしてみたいと思います。
単純に、スクリーンショットをMac上で見ると、これだけサイズが違います。
 
スクリーンショット(2010-06-27 0.01.04).png

(クリックで元ファイル表示。
ぜひフルサイズで確認を。でないと意味がありません…


やっぱりでかい。
 
同じサイズで比較すると..(Macの「プレビュー」アプリ上で3GSを拡大)
スクリーンショット(2010-06-27 0.11.56).png
 
一部拡大。

スクリーンショット(2010-06-27 0.19.51).png

4倍の解像度ってこんなに違うものなのか..,
 
Apple Styleさんも、この通り。
スクリーンショット(2010-06-27 0.23.46).png
iPhone 4ならこれだけ表示しても読めます。
 
 
などほど、やっぱり凄いし、便利。高精細になったことで、また、本体サイズが小さくなったことも相まって、画面サイズが広くなった様に感じます。
 
解像度を変えるということは、アプリの互換性とか、それなりにリスクもあったはずですが、正しいと思ったことは、ちゃんとやり抜く。さすがですね。
 
MoMAstore Summer SALE 2010




6 件のコメント

  • スクリーンショットで較べているところは初めて見ました。
    とても参考になります。
     
    でも、解像度は2倍ですよ。
    縦2倍×横2倍なので、画素数は4倍です。

  • orikayさん
    >でも、解像度は2倍ですよ。
    >縦2倍×横2倍なので、画素数は4倍です。
    解像度を、総画素数と捉えるか、縦横それぞれの画素数と捉えるか、というところだと思うんですが、アップルのサイトにも「iPhoneと同じ3.5インチ(対角)のスクリーンに4倍の解像度を与えることができました。」と書いてあるので、私は総画素数で考えています。

  • ディスプレイがすごい綺麗ですね!アナログテレビと地デジぐらいの違いがありますw質問なんですが3GSから4に機種変した方は3GSをどうしますか?売りますか?

  • う~ん、拡大してみると一目瞭然ですね。
    ほんとうに綺麗です。
    iPhone4だと写真やビデオ撮るのも本格的にできそうですね(^ ^)
     
     

  • 3Gや3GSを使ってた時は、小さい字も見えていた(つもり)ので、画面の解像度に不満は全くなかったけど、いざiPhone4を手にしてみたら、こんなに違うのかとビックリしました。
    手にして4日経ったけど、未だにキレイだなあと感動してますw