この進化について来れるか!? Mac OS X Lion新機能紹介。Mission Control編

僕らの未来、Mac OS X Lionの機能紹介、第4弾です。
 
今回は、iOSゆずりの機能ではなく、SonwLeopardからの進化機能「Mission Control」です。
 

lion_bridge20101020.jpg

 


Mission Controlは、Mac OS Xの代表的な便利機能、Exposéの進化系と言っていいと思います。
 
Exposéは、ざっくり言うと、デスクトップ上のウインドウを縮小表示して並べてくる機能でしたが、Mission Controlでは、アプリごとにウインドウをまとめて表示してくれます。
また、上部には、Dashboard、フルスクリーンアプリケーション等も並んでします。ワンクリックで、これらの全てに飛ぶ事ができます。
呼び出しは、スワイプでいつでも瞬時に出せます。
 
 
ちょっと気になるのは、アプリごとにまとめられているので、私みたいにSafariのウインドウを開きまくってる人だと、かなりウインドウが重ねて表示されちゃって、見つけにくくならないかなぁ。従来とおりのExposéも残してくれるとうれしい。
 
本当なら、ライバルにパクられない様、ギリギリまで隠しておきたい新機能達ですが、今回はかなり自信があるってことかな?
あるいは、Mac App Storeを先行させるので、そのついでに見せられる所は見せたという感じかな。だとすれば、まだまだ強力な新機能あがありそう。なってったて「百獣の王 ライオン」ですからね。楽しみ待ちましょう。