初代MacBook Airと新Airのスペック比較の話し。

ワンボタンの声さんの442回で、新型MacBook Airを買われた方のコメントが読まれていて、気になったので、ポイント書き起こしてみました。
 
きわむさんのコメント。
Mac Pro+30インチCinema Display x2、MacBook Pro、初代MacBook Air所有。
MacBook Airの11と13両方を遊び感覚で購入
59歳現役プログラマー
MacBook Pro Core i7 2.66GHzで、とあるプログラムのコンパイルに2分ちょっと。
MacBook Air 13インチの最高スペック(メモリ4GB、2.13GHz Intel Core 2 Duo)で、同じコンパイルに4分10秒。
MacBook Air 13インチの最高スペック(メモリ4GB、1.6GHz Intel Core 2 Duo)で、同じコンパイルに6分15秒
初代MacBook Airでは30分近くかかった。(HDDモデル)
新Airは、普通にウェブやメールでは、ハイスペックなマシンとほとんど変わりなく感じる。
11インチのディスプレイもあまり不満はない。
 
 


とのことです。
11と13を遊び感覚で購入!? 世の中には幸せな人がいるもんだ…。
 
それにしても速い。初代Airとそんなにも違うのかぁ。また背中を押されるなぁ…。
いまAirを買わない口実が「11と13、どっちか決められない」なんですが、30インチ2台を使っている人が、「11インチのディスプレイもあまり不満はない」なら、11インチでもいいような気がしてきた。
 
うわ、もう中古が出てる。表記は違うけど、スペックは最新の11インチモデルみたいです。
どうしても12月1日までは買えないので、そこから本当の物欲との勝負だなぁ。(それまでには心の中での決着はつきそうだけど..)
 




5 件のコメント

  • 先日、air 11インチが届きました。
    おっしゃる通り、11インチの画面でも、不便を感じません。
     
    立ち上がりの早さやスリープからの復帰は、感動するほどです。
    まだまだ使い込んでいないので、細かなことは言えませんが、書類と一緒にすっと鞄に入るこの大きさと薄さは、十分満足です。
    ますます、iPadを使わなくなりそうです。
     

  • 11インチ、128GB買っちゃいました! iPadと悩みに悩んだ結果、Airに軍配です。不安なのはついスルッと落としちゃいそうなほど軽くて薄い事。アブナイ~

  • いつも楽しく拝見させて頂いております。
    自分はAIR”13CTO(2.13/4/256)
    で買いましたw
    MacBook(2.0/4/128)からの乗り換えです。
    ウイルスバスターforMac入れて利用していますが、以前のMacBookは動作が重くなるのでたまに切ってました。しかし、今は気にならないぐらい快適です。iPadも持っていたので自分は”13にしましたw
     

  • Mac1年生です。iPhoneとiPad所有し、使いやすさにMacが気になりだし購入しました。起動やスリープ動作のあまりの早さにwindowsユーザーとしてはここまで違うのかと驚かされました。今回購入したのはMacBOOKAIRの13です。11と最後まで迷いましたが、128GBでは足りないということで13にしました。購入前に友人にAIR持ってるとiPad使わなくなるよといわれてまさかと思いましたがホントに出番が減りました。こんなにバッテリー持つのかと思いました。