Lionに備えてiMacのメモリを増設してみた。(4→8GB)

結局14日には登場しなかったOS X Lion。残念ではありましたが、準備期間をもらっと考え、この機会にiMacのメモリを増設することにしました。
 
うちのiMacは、昨年夏に出たモデル。4つのスロットがあり、最大4GB×4=16GBまで増設可能です。
現在は標準仕様の2GB × 2の4GB。2GBを2枚追加して、合計8GBにするか、全部4GBに入れ替えて16GBにするかが、悩みどころですが、予算もあって、2GBを2枚追加して、合計8GBとすることにしました。
 
imacmemoryup_01.jpg imacmemoryup_02.jpg
購入したのは、アップルのライバルでもあり、サプライヤでもあるSAMSUNG製の2GBメモリ。
メモリ増設は5年ぶりくらいですが、最近のメモリは、こんな薄っぺらいパッケージなのか。
 
 


imacmemoryup_03.jpg imacmemoryup_04.jpg
まずは、iMacを寝かせます。さっきまで動いていたiMacはめちゃくちゃ熱いので注意。こりゃ、iMacのせいで部屋の温度もいくらか上がってるな…。
以前iMacでやったときは、前面がガラスパネルではなかったので、フカフカにバスタオルを敷きましたが、今は薄っぺらくても、大丈夫ですね。
 
imacmemoryup_05.jpg imacmemoryup_06.jpg
メモリポートは、本体部分の底面にあります。ネジは、ちょっと小さめのプラスドライバでOK。
 

imacmemoryup_07.jpg

ギャ〜!! えらいこっちゃ、メモリがホコリまみれ!!
購入1年ほどで、こんな状態!? たまに、指でなでてホコリはとってたつもりですが、中にもこんなに入っていたとは。定期的に掃除した方が良さそう…。
 
imacmemoryup_09.jpg imacmemoryup_08.jpg
とりあえず、ホコリを除去して続行。
アップルの取り付け方法のページをiPadで見ながら作業中。
 

imacmemoryup_09.jpg

上下2段になった4つのポート。
上側に2GBが2枚刺さっています。
 

imacmemoryup_16.jpg

標準で刺さっていたメモリを確認すると、同じSAMSUNG製でした。メーカで相性とかがあるのかは、よくわかりませんが、とりあえず同じでラッキー。
しかし、よく見ると大きさ(縦の長さ)がちょっと短いぞ!! ちゃんとスペックは確認して買ったつもりだが、サイズ違いなんてあんのか? 大丈夫かな…。
 

imacmemoryup_18.jpg

増設完了。やっぱり下段に入れた新メモリは、ちょっと小さい。
抜くときは、黒いリボンを引っ張れば抜けるので、とりあえず短くても問題ないと思うのだが、ちょっと心配…。
 
imacmemoryup_19.jpg imacmemoryup_20.jpg
不安なまま、フタをして、起動。こいうときの待ち時間は、恐ろしく長く感じる…
 
imacmemoryup_21.jpg imacmemoryup_23.jpg
でも、無事起動でホッ。
 
スクリーンショット(2011-07-16 0.30.01).png
メモリもちゃんと認識されています。
 
 
まだちょっと使っただけですが、iPhotoの起動時間とか、かなり早くなった気がします。
これで、Lionの飼育準備OK!!。あとはリリースを待つばかりです!!
 
メモリは、こちらで購入しました。4→8GBに、4000円ほどなら、かけても予算化と思います。Lionも安いし。
 
 
それにしても、この夜は暑かった…。

imacmemoryup_22.jpg

作業終了は12時回っていたのに、30度超。もう汗だくでの作業でした。疲れた…。
 
 
「増設用メモリ」を探す⇒Amazon楽天
 

2 件のコメント

  • 初めましていつも拝見させて頂いております。
     
    教えて頂きたいことがありコメントさせて頂きました。
     
    私もメモリを増設したいのですが、どのメモリを購入すればいいのかわかりません。
     
    2007年の10月に買ったiMacを使っていますが、どのメモリを購入すればいいのですかね?
     
    たしか今1Gが2枚入ってると思うんですけど、、、
     
    またどこか安いサイトをご存知でしたら教えて頂けませんか?
     
    宜しくお願いします。
     
     
     
     

  • 各所でLionの為、メモリを増設しているようなので本日仕事帰りに新宿へ。
    本命が見つからず、店頭には動作保証しているB社のメモリが。
    歩き回って入手したメモリ、10倍の値段差がありました。
    家に戻りセッティング。
    問題なく起動。
    なんかムカつきますよね。
    なんでこんなに値段差があるんだろう…