年末恒例!! 月別アクセス数トップ記事で2017年を振り返る。

2017年もまもなく終了となりましたので、年末恒例のこの企画。
1月〜12月の月ごとのアクセス数トップ記事で、この1年を振り返ってみたいと思います。


1月

以前ご紹介した、キーホルダー型のApple Watch用モバイルバッテリー「Oittm キーホルダー型Apple Watch用モバイルバッテリー」を購入しましたので、レビューです。スペック・外観900mAhのバッテリを内蔵した、App...
Apple Watch用のモバイルバッテリーのレビュー記事。
長らくモバイルバッテリーというものが存在しなかった(純正以外の充電器も)Apple Watchにも、ようやく対応製品が登場したということで、人気の記事になりました。


2月

ちょうど、海外でAirPodsのカラーリングサービスが始まった様ですが...こちらはDIYでやってみました...。先日、NHKの朝の番組で、気になる製品が紹介されていました。「塗って剥がせる  液体フィルムスプレー」...
AirPodsのケースを、ブラックに塗り替えてみた記事。
あまり上手ではなかったですが、未だにこのまま使っっています。
同じようなことを考える方はいらっしゃるようで、未だに毎日数十のアクセスがある記事です。


3月

iPhone 7、iPhone 7 Plusが、2016年9月16日の発売日から180日が経過し、SIMロックが解除可能になりました。181日目が解禁日ドコモ、au、ソフトバンクでは、端末購入日から6か月(180日)後からSIMロックの解除が...
去年くらいから、主要キャリアのSIMロック解除が一般的になってきて、この日からiPhoen 7も解禁に。
以外と簡単なロック解除ですが、2年縛りがあると、なかなかMVNOへの乗り換えなどには結びついてない感じも。


4月

1年ほど前に、妻がガラケーからiPhoneに乗り換え、同時にソフトバンクからSo-net(今はnuroと言うらしい)の0SIMに乗り換えました。0 SIMは、「月間通信量500MB未満は無料」という夢のようなSIM。妻は、データ通...
妻が、So-netの「0 SIM」をやめた話。安いのは良かったんですが、速度もそれなりで、超遅かった…。
今は、イオンモバイルで、快適みたいです。


5月

最近、北朝鮮が弾道ミサイルの実験?を繰り返しており、ついには排他的経済水域にまで到達させてきました。もしもの場合に備えて、国は全国瞬時警報システム「Jアラート」というシステムを用意しています。弾道ミ...
北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返していたので、注目さえた記事。
北朝鮮は、「来年、さらなる衝撃」 とか怖いこと言ってるので、ちゃんとアラートの受信ができる設定か、今一度ご確認を。


6月

WWDC2017の基調講演で、10.5インチになった、新しいiPad Proが発表されました。これまでの9.7インチのiPad Proとはどこが違うのか。確認していきたいと思います。サイズ、重さディスプレイのサイズアップで、まず...
WWDCで発表になった、10.5インチの新iPad Proの特徴をまとめた記事。
管理人も購入しましたが、せっかくのスペックが全然使いきれていない…。


7月

修理代の見積9万円..。もう買い換えるしかなそうなMacBook Proを、オーブンで焼いて直した、ツイートされていました。MacBookProが壊れ画面が映らなくなり数週間、、修理費の見積もりは9万円。ゲンナリしていた所...
家庭用のオープンで、基板を焼いて(ハンダを再溶融させて?)修理しちゃったという記事。かなり荒技ですが、やった人いますか?


8月

iPhone 8の噂の新カラーを含む、3つのカラバリのモックアップの動画が公開されています。次期iPhoneは、シルバー、ブラックと新色の「カッパーゴールド」や「ブラッシュゴールド」とか言われているカラーがあり...
8月ともなると、いよいよ次期iPhoneの話題がトップに。
名前は違うものの、ほぼiPhone Xですね。


9月

いよいよ始まるよ!! ありがとう!! おめでとう!! 10周年だよ!!ついに始まります、新iPhone発表イベント!! 今年は10周年記念モデルがやってきます。噂、流出、いろいろあったけど、全ての決着の時!!追っかけ生更新...
新iPhone発表イベントの生更新記事。
生でみられている方より、翌朝、イベントの内容をチェックされる方のアクセスが多いようです。


10月

予想通り予約が殺到した「iPhone X」。管理人は、幸運にも開始1分で11月3日分をゲットできましたが、その後、Apple Online Storeの納期はどのように変化したのか、追ってみました。最初に変化が起こったのは、開...
10月27日に始まった、iPhone Xの予約状況をまとめた記事。
超品薄が予想されましたが、実際には納期が早まるなど、在庫は急速に改善されました。


11月

3連休と今日一日、iPhon Xを使ってみた感想をまとめておきます。正直、いいところも、悪い(苦手、使いづらい)ところもあります。ままだ4日だけなので、慣れの問題もあると思いますが、現時点での感想です。Fac...
iPhone Xのファーストインプレッション。
広い画面は快適ですが、Face IDの弱点は、未だに気になります…。


12月

ベンチマークソフトのGeekbenchが、「AppleがiOS更新によってiPhoneの性能を落としている」がという指摘を公表したことを受けて、Appleがこれを認める発表したそうです。ただ、それにはちゃんと理由があります。...
先日Appleの謝罪にまで発展した、この話題。
個人的には、謝罪するほどのことでもないと思うのですが、いろいろな考えがあるので、謝罪やバッテリ交換の値下げはいい対応だったと思います。



以上、2017年を振り返ってみました。

個人的なDIYな記事、北朝鮮問題、そしてiPad Pro、iPhon Xなどの新製品関連と、いろいろな記事がトップになりましたが、やはり今年は「iPhone X」が、10周年記念iPhoneということで注目でしたね。
その分、来年の新モデルのハードル上がったかもしれませんが、また今年を超える新モデルに期待したいと思います。

管理人の重大ニュースとしては、1月にこのブログをseesaaからWordPressに引っ越したこと。引越し後も、ほとんど変わりなくアクセスしていただき、ありがとうございました。

今年も1年「iPhone + iPad FAN (^_^)v」 をご覧いただき、ありがとうございまいした。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、よいお年を!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。