iOS 5 先取り!! マルチタッチジェスチャーを試す。

知ってる方も多い方かと思いますが、iOS 5に搭載される新機能の1つが、iOS 4.3でも試せます。
その機能とは、iPadの「マルチタスキングジェスチャー」。
 

DSCF1980.jpg

 


隠されたこの機能を有効にする方法については、「iOS 4.3 マルチタッチジェスチャ 有効」(Xcodeiconが必要)とかググっていただければ、すぐに分かります。
 
簡単にできるとは聞いてましたが、でもやっぱり面倒なんだろうなぁ、となかなか手が出なかったんですが(以前ひさびさにXcodeでアプリをイジろうと思ったら、エラーが100個以上出た件以来、ちょっとXcode恐怖症だったのもある…)、iOS 5で「マルチタスキングジェスチャー」の採用が正式に発表されたこともあって、試してみました。
 

できる操作は、4または5本指で、
 ・ピンチで、ホーム画面移動
 ・上へスワイプで、マルチタスクバー表示
 ・左右にスワイプで、アプリ切替
の3つ。
 
なるほど快適。確かにこれなら、iPadにはホームボタンは不要かもしれない。
 
iOS 5の200を超える新機能のうちの、わずか1つの機能にすぎませんが、iOS 5の快適さの80%くらいは、この機能にあるんじゃないか(予想)ってくらい重要な機能だと思います。
ほんとに簡単に試せますので、ぜひお試しを。
 




4 件のコメント

  • エディター呼び出して書き込み保存してみた!
    かなり使えるこれは凄く楽!
    ホームボタンを押さなくても切り替え出来るのが良い!

  • 今気付いた!
    私のiPadにジェスチャーON.OFF切り替えが無い・・・なぜ?

  • Windows環境でXcodeを使用せずに、
    iPadをマルチタッチジェスチャー化出来ますよー
    (手持ちのMacが調子悪かったので、助かりました。)
     
    ググれば、即効で方法が見つかると思います。
     
    ※「iBackupBot for iTunes」というソフトが
     個人的には便利でした。