スマホとか全く興味がない嫁のケータイ「iPhone化」計画。その1

いや〜、快適ですね〜iPhone 4S。とにかくなんでも、スパスパ動いてくれます。
しかし、iPhone 4もiOS 5でまだまだ現役続行可能。このまま隠居させるのはあまりにももったいない…。
 
何か活用法はないかと、考えたんですが、やっぱり「iPhone」は電話として使ってあげてこそ「iPhone」。
ということで、最近iPadに目覚めた、嫁さんのケータイ「iPhone化」計画始動です!!
 

yone_1.jpg

嫁さんは、全くスマホとか興味ありません。でも、iPadに目覚めるなら、きっとiPhoneも便利と感じるはず。でも、まず問題なのは料金…ということで、現状分析。嫁さんの現在の携帯料金明細を確認します。
 
 


スクリーンショット 2011-10-30 22.09.06.png
なぬっ!? 5700円!! 俺より高いやん!!(私の場合、端末代一括支払済というのもあるが)
 
嫁さん曰く、9月は出産後の入院中に、普段は携帯ではやらないネットを使ったので、高くなったとのこと。
なので、8月分を見てみると…
スクリーンショット 2011-10-30 22.14.51.png
約3000円。過去の月を見ても、だいたいこれくらいでした。
 
通料料金以外の部分を合計(税別)すると
 基本料ホワイト:934円
 S!ベーシックパック:300円
 S!メール(MMS):700円(この半年でのざっくり平均額)
 あんしん保証パック:475円
合計:2409円
 
なかなかこれに太刀打ちするのは、キツいものがあるが…。
 
次回は、嫁さんへの提案プランを考えてみます。
 




7 件のコメント

  • うちも丁度カミさんをガラケーからiPhoneに移行させる計画中です。参考にしたいので期待してます!

  • 自分のこずかいでiPadを買いました。使い方を嫁に教えたところ毎日勝手に使っています。パスワードを変えたところ使えないので、ものすごい勢いで嫁から電話がきました。
     
     

  • うちも同じ問題にぶち当たってマス。。
    採算的な問題の他、フリック入力を理解してくれないのが一番の引っ掛かりどころかも。Androidは辞めとけって言ってるのに~。

  • はじめまして。
     
    ウチのカミさんは、始めiPhone絶対嫌だと言っていました。
    理由は全部画面でよくわからないと。
     
    結局お古で出てきた3GSがあったので、セールストークで説得し使わせた結果…。
    今では無いなんて考えられない!て言っていますし、
    iPadまで使って料理を作ってます。
     

  • うちも同じです…
    奥さん以外(拙者、息子と息子嫁、娘)皆iPhone…
    奥さんは仲間外れ状態…
    とにかくiPhoneが嫌だそうです…
    何かイイ案有りますか?

  • うちも嫁さんの携帯使用料金は似たようなものでした。
     
    今回、自分が4Sを使いたいがために、強引に嫁さんの携帯を4Sに機種変し、Simを差し替えて自分は新品の4S+パケットし放題フラット、嫁さんはお古の4+パケット標準にしました。
     
    さらに、パケット代を980円/月に収めるため嫁さんは設定からモバイルデータ通信をオフにしてます。
    嫁さんは仕事中は携帯を使えない職種ですし、自宅にいるときはWiFiがありますので・・・。
    どうしても急ぎでメールしたいときには有料でもSMS使えば何とかなるでしょう(笑)
     
    以外にも食わず嫌いだったようで、急に目覚めたのか、面白いねってiPadと伴に使い始めてます。
     
    そのうち「私もパケット節約じゃなくフルに使いたい」と言い出すかもしれませんが、それならその方がいいなぁ。
    嫁さんがハマると毎年機種変して私が常に最新を使い、嫁さんに私のお古を使わせる作戦です(笑)

  • 参考まで。
     
    現在、うちもiPhone4のSIM無しを嫁に使わせております。
     
    最近韓流にハマりだしたのを見逃さず
    最初はイケメンですねの動画を入れ
    次にチャングンソクアプリを入れ
    FTISLANDのアプリを入れ・・
     
    と、餌を撒いてみたところ見事に釣れましたw
     
    あれほど嫌がっていたフリック入力を
    やり始めたのです!!
     
    今は、WiMaxをセットで貸していますが
    圏外になると困る~って言い出したので
    そろそろ3G化させようと思います。