バラしマニア必見!! Appleジーニアス専用iPhone開腹ツール。

先日Gigazineさんに、iPhoneの分解・修理が簡単にできるAppleジーニアスの秘密のツールという記事が掲載されていました。(元ネタはCult of Macさん)

Appleにはリペアリングを行うジーニアス向けの公式ムービーがあり、その中ではAppleが開発した特殊なツールを使って驚くほど簡単に分解・修理が行われている様子が納められています。

openingiPhone5c-640x518.jpg

 


これまでのiPhoneでは、故障対応は、全て交換で対応したきたアップルですが、iPhone 5s/5cでは、Apple Storeのジーニアスが店内で修理するようになりました。その為の、専用ツールが存在するそうです。
 
このツールを使えば、簡単にiPhoneを開け、問題のある部品を交換できるようです。
ツールがあることで、修理対応できるようになったというのも、あるかもしれませんが、iPhone自体も修理し易いように、設計されているようです。
 
例えば、スピーカーの取り外しは、工具を使う必要が無く、指でちょっと押すだけで外れるそうです(SDカードみたいな感じかな?)。
 
Cult of Mac元記事には、工具を使って修理する動画も掲載されているので、ぜひどうぞ。
この画像や動画で、ツールをコピーして売る人とかできそう…。
 

サウンドドックシリーズIII スピーカー リミテッドエディション カラーコレクション