iPhone CM「Dreams」に登場のアクセサリを探せ!! 風速計編

先日紹介したiPhone 5sのCM「Dreams」には、アプリと共に、いろいろ周辺機器が登場しています。それぞれどのようなモノなのか、探してみました。
 
まずは、こちらの風速計。

スクリーンショット 2014-08-06 23.47.42.png

 
 


 
Vaavudウィンドメーター
 
15100605.jpg スクリーンショット 2014-08-06 23.43.23.png
 
国内でも販売されていました。
ヘッドホン端子に挿されていますが、商品説明によると「動作に電気は使いません。しかもワイヤレスでスマホと連動!」と書いてあります。電気無しで、ワイヤレスってどういうことなんでしょう。直結という意味で「ワイヤ」がないということかな?
風速は25m/sまで測定できるそうです。
 
アプリは「Vaavudウィンドメーター」。世界十のユーザと計測結果を共有できます。
 
 
iPhone 6には、気圧や気温センサーが搭載されるという噂があります。それに加えて多くの人が気軽に風速まで計れれば、天気予報に革命が起こる!?
 
「Vaavudウィンドメーター」を探す⇒Amazon楽天
 




2 件のコメント

  • 羽根に磁石が入っていて、その動きをiPhoneの磁気センサーがキャッチするという仕組みのようです。

  • myさん
    磁気センサー(方位センサ?)て、そんなこともできるんですね。
    iPhoneのセンサを使うことで、この製品自体は、かなり安くできていそう。