いつかiPhoneをケース無しで使う日を夢見ていたが…

iPhone備忘録さん経由で,衝撃的な写真を目にしました。
 
iPhone 3Gの液晶が割れた写真です。
 
落とした時に、かどから落ちてしまったんでしょうね。見るも無惨…。
修理費は65,250円とのことです。
 
そう言えばiPhone契約時に、保証内容について確認がありました。その資料によると…

・重度の故障(全損、複数の打痕、水濡れ等)は、保証期間に関わらず、お客さま全額負担(8GB/約5万円、16GB/約6万円)
・軽度の故障(軽微な傷・打痕)は、保証期間に関わらず、一部お客さま負担 (8GB/約2万円、16GB/約3万円)
・過失なし(電池の自然劣化、初期不良等)は、無償で新品交換(修理ではありません)
・AppleCare Protection Planへの加入の際は、「APP登録証」を後日郵送いたします ので大切に保管してください。

とのことでした。
 
 


16GBの場合、重度の故障は約6万円と書いてありますね。
確か、お店の人の話しでは「修理ではなく、軽度な故障でもすべて新品交換になります」とのことでした。
機能を詰め込んだ小さなデバイスですから、一部修理というのは、難しいそうですもんね。
 
それにしても、バッテリの劣化でも新品交換というのは凄いですね。そんなに交換が困難なんでしょうか?
 
iPod用のAppleCare Protection Planでは、「内蔵バッテリーは、製品仕様に定める50%以下の能力(駆動時間)しか発揮できなくなった場合に保証対象とします。」という規定があるのですが、iPhone用のAPPにはそのような記載がありません。
iPodでは、実際の所はバッテリ換え放題(常識の範囲で)と聞いたことがありますが、iPhoneも同じとすると、かなりお得かも。1年たったところで、新品交換。さらにAPP保証期間終了のギリギリに再度、新品交換すれば、十分元はとれそうです。
 
 
ただ、APPに入ってもバッテリはいいとしても、過失で落としたりした場合は、もちろん保証外。結局全額自腹になります。
いつかはケース無しで使おうと考えていましたが、あの写真を見ると、そうもいかないかも…。
とりあえず今の使っているシリコンジャケットは肉厚あるので、角から落としても大事には至らなそうですが、もっとデザインと強度を両立できるケースを探したいと思います。
 
Apple Store(Japan)
 




2 件のコメント

  • ケースは必ず必要だと思いますよ。。。
    2年間も使いますし>_<昨日までいいやって思ってましたが、今日よく見てみるとコネクタ差し込む上部のシルバーメッキ(?)の部分に小さな傷が。。。ToTみなさんも気になる方は差し込む際は気おつけてください。なので今日SwitchEasy CapsuleRebel for iPhone 3G注文しました。使い勝手やコネクタ部分の保護など手に入ったらご連絡します。更新がんばってくださいね!
     

  • iPod tauchでかつて同じような破損をしましたが、2万円くらいでした。iPod tauchより安いiPhoneが6万円はおかしいででは...

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。