iPhoneキラーアプリに"MGS"が急浮上!?

ソフトバンクの秋冬モデル発表会で、孫社長がiPhone向けアプリについて、「これからメジャータイトルがいくつか出てくる」と語っていました。
 
すでに発表されている、スクウェアエニックスの「クリスタル・ディフェンダーズ」や、セガの「ぷよぷよフィーバー」などに加えてさらなる隠し球あるかもしれません。
 
私が予想して1本は、カプコンの「モンスターハンター」。これについては、こちらの記事で詳しく書きましたが、さらにもう一本ビッグなタイトルが準備されているかもしれません…。
 

mgs.png

 


これは、ゲームメーカのコナミが、12月5日から公開しているティザーサイトに表示されている謎の暗号(?)。
 
このサイトは、「METAL GEAR SOLID(メタルギアソリッド)」などを手がけている小島プロダクションのページ内に設置されており、「METAL GEAR SOLID」シリーズに関する何かである可能性があるそうです。
 
batteriii.pngこの暗号の意味をめぐって、様々な憶測が出ているようですが、その1つに…

「i」とは、iPhone/iPod touchを示しているのではないか?

というものがあります。
確かに、黒の背景に、グリーンの表示は、iPhoneのバッテリ表示を連想させる気もします。
さらに、最後の電源マークのようなもの。これが、リンゴマークなのではないか?という意見も。(確かに見えなくもない…)

では、残るは「!」なのですが、METAL GEAR シリーズには、METAL GEAR AC!Dというゲームがありこれを指しているという可能性があります。
このゲームはPSPで発売されており、お宝さんで書かれていた「PSPからスイッチさせる」という点にも当てはまるかもしれません。(ただ、METAL GEAR AC!Dでは、キラーアプリとしては、弱いかな..)
さらにさらに、「=」は、ソフトバンクのロゴでは!?という意見もありました。その想像力に脱帽です!!
(さらにさらにさらに、「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス 」というタイトルもある…)
 
 
その他の憶測としては、「i」はニンテンドーDSi、あるいはWiiの「i」だとか、グリーンの電源マークはXboxを連想させる、など…いろいろあるようですが、まだ真相は全く不明のようです。
 
TKY200805140252.jpgメタルギアソリッドは、世界的にも人気の高い3Dアクションゲーム。最新作のメタルギア ソリッド 4
は、PS3に独占供給となっています。
メタルギア ソリッド 4には、アイテムとしてiPodが登場しており、アップルの関係は濃いかもしれません。
もしこれが、iPhoneでも出るなら、インパクトはかなり強そうですね。

 


 




3 件のコメント

  • こんばんは。
    もし、メタルギアがiPhoneのアプリとして出るなら楽しみですね~
    でも、360っぽい感じもしますが・・・.
    この、メタルギアのサイトのURLにmgstとかいてあるのでMetal Gear Solid Touchかな?とも思えます。

  • あー確かにリンゴに見えるかも。
    ただビジネスとして考えた場合、PS3独占よりもXBOX360にまで広げた方が良いに決まってますからね。それを考えちゃうと色とかも360に見えてきます(ただされだとティーザーる必要があるのかに疑問が)。いずれにしろiPhoneやiPodTouchに対応してくるとすれば、ずいぶん思い切った決断だなぁと思います。一般層へのゲーム端末としての存在感をアピールする大きなチャンスにもなるでしょうね。期待です。

  • はじめまして。
    iPhone発売後からずっと拝見させていただき参考にさせていただいております。
    このネタ、ぜひiPhoneだといいですよね。
    いろんな意見ありそうですが個人的に『!』はびっくりコナミの意味じゃないかなと(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。