カーナビアプリ「全力案内!」を試してみました。

昨日の記事でもご紹介したカーナビアプリ「全力案内!icon」。
早速試してみました。
 

zenryokuannnai001.jpg zenryokuannnai002.jpg


まずは、目的地の設定。
設定方法は、現在地付近のスポット検索、電話番号による設定等、いろいろありますが、今回は地図上で十字マークを動かして設定。(私の住んでる所では、付近のスポット検索しても、ほとんど何も出てきません。この辺りは、マップの方が一枚上手か..。あと、地図の美しさも。)
設定したら、「ここへ行く」をタップ。従来の「シミュレーションモード」に加えて、気現在地を追尾する「フリーモード」が追加されています。
 

zenryokuannnai003.jpg zenryokuannnai004.jpg

注意事項が表示され、いよいよナビ開始。
 
目的地までのルートが緑のラインで表示されます。
その上に実際の移動経路が青でプロットされていきます。ちょっと反応は遅いですが、ちゃんと進行方向に合わせて地図が回転します。これは新鮮!!
 
あると思っていた音声案内はありませんでした。文字で案内されることもなく、ただルートが表示されるだけ。
 

zenryokuannnai0010.jpg zenryokuannnai006.jpg

拡大してみると、やはりルートと青の点がずれていたりするので、移動に合わせて音声案内するというのは、困難なのかなぁ。(ヘタに間違った案内して事故でも起こったら大変..)
 
でも、他の端末では、音声案内に対応した機種もあるとのこと。iPhoneのGPSがショボイってことか? あるいは、他端末では、210円/月の有料サービスとなっているので、その差なのかな?
 
そういえばiPhoneって、iTunes StoreApp Storeicon以外からの課金システムって整ってないのかな?
 

zenryokuannnai008.jpg zenryokuannnai009.jpg

フリーモードでは、車でのナビ以外にも、徒歩用にも切換え可能。
 
常に北が上に表示されるマップアプリになれていると、方角が回転する全力案内!iconは、ちょっと戸惑います。見失いそうになったら、左上の方角表示をタップして拡大し、調整しましょう。
 
 
期待していたフリーモードでしたが、案内がないのはちょっと残念。やっぱり有料化しなきゃだめなのかな? まだ助手席に誰かいないと実用性は低いかもしれません。
それなら、標準のマップアプリでも十分という気もしますね..。地図の見易さ、キレイさもマップの方が好みだし。
 
 iTunes Store(Japan)

5 件のコメント

  • nonoさん
    なるほど、そうなんですか。
    今回の全力案内は、ルートを表示して、そこにリアルタイムに車の現在地を表示しているわけですが、これは「リアルタイム道路案内」に該当しなかったのかなぁ。公開されたってことは、大丈夫だったんでしょうけど、ちょっと微妙な気もします。
     
    禁止の理由は、やはり安全がらみかな?

  • まだ、使い方が上手く無いんですが、音声案内になってますよ!
    徒歩モードで試して下さい。
    車モードでも音声案内をします。ただ、タイミングが合ってない
    のは、使い方の問題なのでしょうか?

  • というか、大前提のGPSが。。。
    車内ではろくに現在いていも取得できなくないですか?取得してもどう甘く見ても数メートルから数十メートルはずれていると。。。。
    iphoneのGPSって実用ではなく将来こんなこともできちゃったりする可能性を秘めてますよ~~
    てきな宣伝的なおまけだとおもいますww
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です