「iPhone for everybody キャンペーン」アンケート結果発表!!

先日実施させていただきました、iPhone for everybody キャンペーン」についてのアンケート結果がでましたので、ご報告させていただきます。
(アンケートにご協力いただきました皆様ありがとうございました。)
 
まずは、「今回のキャンペーンでiPhoneを購入しますか?」という質問の結果です。
(まだiPhoneを持っていない方への質問。)
 

なんと、4割以上の方が、キャンペーンを利用してiPhoneを購入するとのこと!!
 
このブログをご覧いただいていのは、元々iPhoneへの興味が高い方だとは思いますが、それにしても、この数字は高いと思うのですが、いかがでしょうか。
 
 
次に、「購入しない」を選択された方への質問。
「購入されない理由は?」

約7割の方が、「次期iPhoneまで待つ」とのこと。やはり次期種登場まで4か月程(たぶん)という微妙な次期ですから「待つ」と判断された方も多いみたいですね。
 
 
「その他」の理由のコメントとしては、(一部抜粋)
「今家族は全員auなので、70%くらいが家族との通話となると、
すこしもったいないのかなぁ」(まっくTKGさん)
 
「1、iPhone自体のスペックが日本の携帯より劣っている
2、キャリアとしてsoftbankに信頼性がない」(隣町のスペイン人さん)
 
「1.パケ代が高い
2.SBとは契約したくない」(k2323さん)
 
「魅力的だけど今持っているiPod(20GB)が残念なことにまだ使えるから。
それにSBというキャリアが気に入らない。」(ぱんじゃさん)
 
ソフトバンクの印象が悪いという方が多いですね。
私はずっとソフトバンクですが、特にそう思ったことがないのですが。あぁでも、iPhone発表から発売直後くらいまでは、ちょっとバタバタしてたかもなぁ。
 
 
ということで、4割がiPhone購入、買わない理由も7割が次期種待ち、ということであれば、iPhone for everybody キャンペーンは、概ね成功とみていいんじゃないでしょうか。
携帯電話売れ筋ランキングでも上位に食い込んでくるかもね!!
 




15 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています
     
    たしかにsoftbankアンチユーザーの方々は
     
    理由が少し曖昧なかたが
     
    多いですよね
     
    嫌いって言う固定観念でsoftbankを
     
    みるからサービスや料金が高くみえるのでしょうね
     
    ほら、例えば知り合いが風邪をひいて
     
    咳きやくしゃみをしていると
     
    大丈夫か?みたいに
     
    嫌いな方が同じ症状だろ
     
    きも、よるな風邪映るみたいな
     
    感覚なんでしょうね
     
     
    長々とすみませんでした
     
    うちは、関西デジタルホン時代から
     
    いまに至ります。
     
     

  • メインはドコモでiPhone持ちですがSBへの不満は特にないですよ。
    アンケート結果を見る限りキャリアの好き嫌いは別にして認識の低さだと感じましたね。
    あとパケット代が高いというのがありましたがこれで高いならば一生縁がないでしょうね。
    iPhone所持者へのアンケートもして見てはいかがでしょうか?

  • メインSB使いですが、地方でのソフトバンクは惨憺たるものです。(一応政令指定都市なのですが・・・)
    まった増強される様子なし。ゴルフ場などちょっと外れにいくと不通(au、docomoは通じる) 楽天の試合があると近隣は通話すら出来なくなる(au、(略))
    など、キャリアとしてはひどい有様ですよ。
    アンチじゃなくても辟易としているので、アンチのひとはつっこみどころ満載です(笑

  • いつも楽しく拝見させて頂いています。
     
    俺はドコモメインのiPhone持ちです。
    iPhoneって持ってみないと楽しさは分からない可能性が高いのかなぁ?
    俺も買う前まではどうなのか悩んだけど買った後は楽しく使ってるし
    パケ代とかもドコモのパケホと対して値段変わらないような?
    まあiPhoneは強制ってのがネックだけどねぇ・・・
     

  • iPhoneのパケ代は通常PCサイトブラウザーだからドコモやauと全く同じ1029~5985円現在のキャンペーン中だとず~っと4410円が上限で行ける安さです。
    これなら端末代金が8GBだと0円だから
    ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+パケ代1029~4410円
    で2324円~5705円で使えるのでiPhoneは普通に安いと思います。

  • メインはドコモを使っている、iphone持ちです。
    iphoneは持って良かったー、、といつも思いますよ。
    でもメインで使うとなると、電波が悪いのも確かです。
    次の新しいiphoneに機種交換には、どれくらい費用がかかるのか知りたいですねー

  • 私は、去年の九月からiPhoneメインで使っています。
     
    しかも、PCは先月来買いました ワラ
     
    メインで使っていて、困った事や、悩んだ事はありません。
     
    それに、iPhoneのフリック入力はMailする時にカナリ早く打てます。
     
    両手で使ってる方や、人さし指でMailうつ方がiPhoneには多いですが、私は普通の携帯を扱うように親指で操作してます。
     
    ちなみに、タイピング~二級です ワラ
     
    iPhoneは使い慣れてきた頃が一番楽しんではないでしょうか?
     
    iPhoneの独特の楽しさはiPhoneを持ってる方にしか、分からないと思います。
     
    私はiPhone大好きです。

  • 自分はメイン(会社携帯)ドコモでサブ(個人携帯)ですが、アンテナの入り以外は、満足に使えています。通話相手が家族でしたが
    家族割を崩してまでiPhoneに変更致しました。
    確かに、抵抗勢力(かみさん)との壮絶なバトルがございましたか、iPhoneのコストランニングのプレゼンを行い勝ち取りました。
    今では家族皆がSBです。ちなみに私が使っていた前のキャリアはauです。

  • しゅん爺さん
    ずっとSoftBankという事ですが、前身のデジタルフォン-Jフォン-Vodafoneからのユーザーでは無いという認識でOKですか?
    前を知っているとSoftBankにキャリア替えするには躊躇してしまう方は多いと思いますよ。デジタルフォン-Jフォンは都内23区でも他のキャリアと比べたら酷いもんでしたよ。
    今は、あまり違和感ない様ですが場所によっては電波?受信は他のキャリアと差がありますね。
    iPhoneと他の機種との差かもしれないですが箱根の大湧谷付近ではSB(iPhone)はダメでauはOKでした(場所が悪すぎますか・・w)

  • ugさん
    関西デジタルフォン時代から(J-Phoneのさらに前)のユーザだったりします。
     
    ソフトバンク人気ないですね…。ずっとソフトバンクなので、他がどれくらい繋がり易いとか、よくわからないし、繋がらなくても、まぁ仕方ないか..って諦められちゃうので、あまり気にならないのかもしれません。
     

  • パケ代高い!と書いたわけですが、ドコモ・auと比べて高い、と言っているわけではないです。
    でも4000円くらいになってくれれば・・・と思っていたので
    今回の値下げは本当にぐっときました。
     
    SBについては、避ける理由を詳細に書く場ではないと思ったので書いていないだけです。
    以前、仕事でSB社と関わった経験からそう思うわけです。
    エリアを除けば、現在使用中の方の間で特に問題が出ているわけではないようなので
    そうそうめったなことはないとも思いますが・・・。
     
    ちなみに自分はtouchユーザーです。
    これがiPhoneだったら・・・と思うことも多いので
    iPhoneユーザーになりたい気持ちはかなりあります!
    新型が出て、新型でも利用料が今回のキャンペーン並みのものであれば
    SB社であっても契約するかもしれません。

  • しゅん爺さん
    Resコメントありがとうございます。
    関西デジタルフォンからのユーザ・・承知しました。繋がらなくても仕方がないで済むなんて何と心の広い方なんですね。
    東京デジタルフォン時代は、他のキャリア(当時はIDOとtukaとdocomo)でもエリアがイマイチでしたがデジタルフォンは顕著に駄目でした・・
    当時はIDOの端末の修理をしていたんですが、他社機種はアンテナバー3本表示するのに故障と思われる機種はバーが表示しない!!とクレームまがいの事もありました・・。
    皆がしゅん爺さんの様に心が広ければ人気ないSoftBankでもiPhoneは更に売れ・・!?
     
    iPhoneとau持ちですが、今はSoftBankでも全然問題ないので家族でSoftBankにでもしようかと思ってます!
    iPhone新機種が出たらMNPでauから移るまで待とうかな?

  • 私は全キャリア持ちですが電波の入りで言ったらSOFTBANKは確かに一番悪いですね。
    会社のロッカールームなんですが、auは問題なし、DoCoMoは圏外になったりならなかったり、SOFTBANKは圏外って感じです。
     
    でも遠出した時なんかも一部山間部以外はiphoneも圏外にならなかったし、使ってて不便に感じた事はないです。
     
    因みに電話、携帯サイトがDoCoMo。ネットがiphone。ナビ等がauって感じなんで、iphoneの完全ナビ対応と携帯サイト対応を切に願っております。

  • iPhoneとしてバリバリ使うと毎月のコストがキツいなぁと思っていたのでパケット代が1500円ほど安くなるのが決め手で通常端末に追加で契約しました。使って1週間経ちましたが既存端末はなくても構わない事がわかったので割賦終了後に解約する可能性が高いです。
     
    他の方が記入されているようにSoftBankの電波の入りが悪いところがあるのは事実ですが、他キャリアが電波をずるく使っているので仕方がないでしょう。docomoがFOMAプラスを始めず、KDDI(au)が2GHz帯へと移行していたならば話も変わるのですが。第3世代携帯への周波数割当を元々の総務省勧告通り使っているのはSoftBankのみですからね。
    仮にiPhone 3G(おそらく今後発売機種も)がdocomoから発売されてもFOMAプラスには対応していないので、800MHzなどの他周波数帯を使わなければエリアカバー率は似たようなものになると思います。
    地方政令指定都市在住ですが、最近は困りません。FOMAはFOMAプラス非対応の古い端末を使っていますが、カバー率は大体同じようなものです。
     
    ただ最近、SoftBankの基地局拡充ペースが落ちているのは事実です。SoftBankへの感情的問題も理解できますし、いつも持ち歩くものですからそこの部分を無視するわけにはいかないのでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。