※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ワイヤレスMighty Mouseの「線」が切れちゃった!!

もう何度目になるかなぁ、先日、いつもの様にワイヤレスMighty Mouseを分解して掃除していたときのこと。
 
ボール周りの掃除が終わって、組み立てようとしていたら、プチッ!!
 
 

DSCF3312.jpg
 
DSCF3313.jpg

 
ボールの部分から、本体へ延びているケーブルを接続しようとしていたら、線が切れちゃいました!!
 
この線、ちょっとハメ辛いので、何度も分解、組立を繰り返しているうちに、ストレスかかっちゃたみたいです…。トホホ。
そういえば、ここ数回、どんなに掃除しても、上方向のスクロールが効かなかったのですが、もしかすると既に何本か切れていたのかもなぁ。
 
 
ワイヤレスMighty Mouseを、バラして掃除しているユーザーは多いと思う(一応アップル推奨のバラさない方法もあるけど、あんまり効かない..)のですが、完全に接着されている部分もあって、容易じゃない。
決して安い物じゃないし、汚れで動かなくなるのも明らかなんだから、掃除できるような構造にして欲しいです。
 
もう1個買うか、有線で我慢するか..。3年で8800円は、ちと高い気がするので、有線で我慢かなぁ。
 
「Wireless Mighty Mouse」を探す⇒Amazon楽天
iPhoneから探す
 

3 件のコメント

  • おはようございます。
     
    僕もワイヤレスMighty Mouse使ってます。
    今年の2月にMacBooKを買って、
    やっぱり機能うんぬんよりも純正のマウスを使ってみたい
    って衝動にかられて、
    レビューなどでボールの不具合は知ってたのですが
    買いました。
     
    デザインでやっぱり他の物にはもう僕は戻れません。
    それくらいに気に入っています。
     
    ただ、ボールが気になるのでいつも手洗いをして
    まめにエアーダスターを隙間からかけています。
     
    この状態でいつまでもつかドキドキですが
    やっぱり他のマウスは考えれませんね。

  • はじめまして。
    トラックボールの掃除、メラミンスポンジをつかっています。
    通常水に濡らして使用するのですが、濡らさずそのままボールを指のツメで固定して、スポンジでこすってやると動きがよくなります。
     

  • はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
     
    私も発売当初からワイヤレスを使っていますが、半年でスクロール不良につき保証交換して、2台目も同じような使用期間でスクロール不良になりました。
     
    諦めて他社製品も考えましたが、一度使うとこれを上回るものがないため、ストレス貯めながら使っていましたが、ネットの情報で両面テープをボールに巻き込む方法とジッポのオイルをボールに一滴垂らして逆さ状態で固い布地の上でボールをゴリゴリする方法を併用したところ、まったく反応の無くなったスクロールが復活し、現在も時々症状が出ますが同じメンテで元気よく動いてます。
     
    あくまでも自己責任ですが・・・保証が切れたらお試しあれ!
     
    分解も考えましたがやはり、リスキーですね。
     
    ちなみにまったくの余談ですがインテルマックでタイガーからいきなりスノーレパード(アップグレード版)への移行に成功しました。特にトラブルは無いようです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です