アップルが来年1月にタブレット機を発売!?

Mac Rumorsさんによると、現在7インチのタッチスクリーンが供給不足になっており、これはアップルが1月に7インチのタッチスクリーンを搭載した端末を発売することを示唆している可能性があると伝えいます。
APPLE LINKAGEさん経由)
 
う~ん、かなり予測が飛躍しているような気もしますが、ちょっと気になりますね~。
 
 


先日のシラー氏の話しでも「2010年、非常にすばらしいものがやってきます」というのがありましたが、あそこまで自信満々にいうのは、モノがすでに出来上がっているからかも?
 
iPhoneとは直接競合しないような物だとは思いますが、7インチで、iPhoneでもMacでもない、でも非常に素晴らしい…、う~ん、全く想像できません。
というか、MacとiPhoneだけで、ネットやゲーム、音楽、メール等々、やんなきゃ行けないことって、全て済んじゃってる感じがするので、そこにさらに入り込む商品って、まったく考えられない。入り込むんじゃなくて、全く新しい何かが、ジャンルっちゅうか、サービスっちゅうか、そういうもんが、アップルから提案されるっちゅうことなのかなぁ。(うまく表現できんけど…)
 
実は、すんごい洗濯機とか作ってんのかも??
 

8 件のコメント

  • しゅん爺さん、こんばんは。長文、失礼します。
     
    噂のタブレット待ちの1人ですが、年明けが夏に延期という噂話にガッカリしていたところに、この飛躍した話(7インチパネルはNTT東やNECなどのAndroid端末とか、カーナビ画面とか需要が多いと思うのですが)は自分には朗報でした。
    自分の手掛けた本の販売を電通のMAGASTOREでもトライしたのですが、iPhoneやケータイの画面では写真と文字の混在する雑誌類は拡大縮小の頻繁な操作が億劫になりがちで、フライデーが上位に入るのも分かる気がします。
    ましてや60歳以上になると文字の大きさも重要な要素となり、
    世界進出中のマンガや書籍も見開きで読める画面サイズとして、B6サイズ=9インチは欲しいですね。これならネットサーフィンも楽だし。MacOSなら6~8万でも仕方ないですが、iPhoneOSなら3~5万円が購入範囲かな。
    これならCDのブックレットも入るサイズだからiTunesLPじゃないですが、そんな展開も考えられますね。
     
    ところで、この間のETIP GLOVEですが、甲府在住の先輩が、しゅん爺さんのこの間の記事を見てから欲しくなり、探しに探して見つけ出して、注文したようですよ。それはイギリスの方みたいで、アメリカに比べて人気薄なのかセール中だそうです。

  • 1989年にSE/30 を振り出しにず~っとMac user です。iPod も長時間音楽を聴く道具として、First iPod に飛び付き、iPhone 使用で、MacBook+iPod+ケータイ の携行生活から脱却しています。
    ただ、iPhone では画面サイズが小さくて、MacBook での作業が完全には置き換わりません。iPod で音楽を聴くスタイルが変わり、iPhone ではコミュニケーションのスタイルが変わりました。画面サイズが大きくなることで、webブラウズと書籍との関わり方が変わるのではないかと期待しています。

  • 7インチの液晶、ソフトバンクじゃないですか?写メール受信できるフォトフレーム用に買い漁っているとか。

  • みなさん、いろいろ予想があるみたいですね~。
    個人的には、Kindleの様なものは、結局、実際の本に勝てないような気がしているのですが、ぜひそれをアップルには飛び越えて欲しいですね!!

  • もし本当に出るならどういう点に訴求を絞ってくるかに興味ありますよね。
    本当に想像がつかない。
     
    iPhone命さん
    > MacOSなら6~8万でも仕方ないですが、iPhoneOSなら3~5万円が購入範囲かな
     
    さすがに・・・もし出たとしても9±1万円あたりじゃないですかねw
     
    仮定の話にはなりますが、もし商品化が進んでいるとしたら、
    今までのAppleの製品とは違った新しい価値観とライフスタイルを
    提示しうるコンセプトと、ソフト的にもハード的にも高いレベルの
    デザインと仕上げの命題がジョブスからは出ているでしょう。
    これが達成できなきゃ今のAppleはそんな半端なものは出荷させないと
    思います。
     
    ここにブランドバリューという安くない粗利が上乗せされるんですから
    5万円程度の手軽な値段にはできないんじゃないですかね。特に初物では。
     
    今で言うiPhone3G/8GBのように次第に手頃感は出るでしょうけれど…

  • こんにちは。
    アップルはつい最近タブレットマックという名前を商標登録していますね。値段は700ドル前後だと予想もされていますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です