PC Wathさんに、■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ 2009年はAppleにとって予想を上回る1年だった 米Apple フィル・シラー上席副社長インタビューという記事が掲載されていました。
アップルのワールドワイドプロダクトマーケティングシニアバイスプレジデントのフィル・シラー氏のインタービュー記事です。
不況下でも勢いのあるアップルの、特に日本での現状と、ちょっとだけ未来についても語っています。
Q:日本での手応えはどうですか。
iPhone 3GSについては、日本で最も売れている「ナンバーワン携帯電話」となっていますし、顧客からの反応は極めて好調であり、我々にとっても喜ばしいことです。また、新たなiMacが8~12%のシェアを獲得していますし、ノートPCも順調です。さらに、iPodは70%以上のシェアを獲得しています。GfKジャパンの調べによると、日本における製品購入後の顧客満足度調査で、Appleの4つの製品が首位となっています。
Q:2010年はAppleにとって、どんな1年になるでしょうか。
非常にすばらしいものがやってきます。ただ、それ以上はお答えできません(笑)。
Q:タブレット機能搭載のMacとか(笑)。
ノーコメントです。
Q:iPhoneやiPodも進化を遂げますか。
iPhoneとiPodは、現時点で見ても次世代の技術だと思います。ただし、これは完成された技術ではなくて、まだまだ入口です。進化の伸びしろは大きく、いろいろなことができる。(中略)
2009年はたくさんのすばらしい製品を出したので、いまはこの喜びを感じています。Appleは、素晴らしいアイデアを、常に、たくさん持っていますし、それが形になって表れる時期が必ずやってくる。2010年にも、形になる技術や製品がありますから、ぜひ楽しみにしていてください。
おいおい、シラー!! サービスし過ぎだよ!!(笑)
シラーのウキウキトーク?は、ぜひ元記事で全文お楽しみください!!
「非常にすばらしいもの」には、よほどの自信があるみたいですね。タブレットという予測が大方ですが、それほど素晴らしいものになるなら、ただのタブレットじゃないんでしょうねぇ。ムフフ…。(あかん、顔が勝手にニヤけてしまう..)
2010年も長いですが、いつ頃登場なんだろう?
3月はiPhone SDK 4?、6月はiPhone 3Gx?、9月はiPod?と、スケジュールは立て込んでいますから、1月とか早いうちでしょうか。でも、アプリ製作期間も考えて、1月発表、数ヶ月後発売とか??
早いに越したことはないですが、とにかく、2010年に何かが起こることは確実!! 「日本は、2011年以降」みたいなことは無しでお願いします!!(笑)
iPhone 買おうと企んでいますが、一応、1 月まで待とうかと思います。でも、1 月には新しいのが出ないですかね?だとするとすぐ買ってもいいですかね???
情報に疎くて。。。
MasaYan さん
おそらくiPhoneの代わりになるような物ではないと思うので、iPhoneはいますぐ買っちゃって下さい!!
2010年はタブレット来そうですねぇ。
お財布をしっかり締めておかないと
だだもれしそうですぅ。
どうしよう。(^_^;)
恐らくKindleと同じ様に本の配信に参入するのではないでしょうか? 全くの想像ですが・・・。
Adobeと和解してFlashが完全にサポートされるとかiLifeの大きなアップグレード、ブルーレイ搭載Macの登場等は出るかなあと思います。
タブレットはフェイントを掛けていきなり登場しそうな気がします。兎に角楽しみですね。
しゅん爺さん
ご回答ありがとうございます。
連絡が 1 テンポ、いや、2 テンポ遅れてすみません。
いや、もちろん、iPhone を買うんですよ!!!iPhone が欲しいのです☆ぁあ、欲しい。。。
新しいの、と言ったのは、iPhone が新しくバージョンアップすることはないですかね?という質問でした。
分かりにくくてすみません。
Mac Book Air をしばらく前に買ったのですが、買った後、2 ヶ月で約 10 万円値下がりして大変ショックだったので、そんなことができるだけないように連絡させてもらいました。