※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ついにiPhoneが(ほぼ)おサイフケータイになるぞ!!

mophie(バッテリケースでおなじみのメーカ)、フライトシステム コンサルティング、フォーカルポイントコンピュータの3社が、FeliCa技術を使った新たなモバイル電子決済ソリューションを開発していることを発表しました。

felica.jpg


具体的にiPhoneがらみで何をするかといいますと、FeliCaのリーダー/ライター搭載iPhoneケース「marketplace」を開発。
FeliCaカードをこのケースに挿入し、専用アプリケーションを起動すれば、Dockコネクタ経由でiPhoneと通信。カードの使用履歴をiPhoneで見たり、電子マネーのチャージができるようになるそうです。
 
iPhoneでチャージして、カードをiPhoneとぴったり持ちあるけば、ほぼお財布ケータイ状態になるっちゅうことですな。
 
対応するカードは不明なので、Suicaとか使えるかはまだわかりませんが、少なくともエディくらいは対応するのではなかろうか?
 
 
ここまでして、iPhoneをお財布ケータイ化させる意味があるのか?っちゅう話しもありますが…。
あと、結局「カード」は必要。いろいろなサービスを使うには、それだけの枚数カードを持たないといけないという点では、まだまだお財布ケータイとは読んじゃいけないのかもね。
(いろいろなサービスを1枚に詰め込めるカードってあったっけ…?)
 

2 件のコメント

  • こんばんわ。いや、何としてもおサイフケータイ化してほしいですね。自分の場合、モバイルスイカと中央ライナーの予約さえ出来れば、携帯を2台持ちする必要ないですからね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です