※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

うらやまし過ぎる米国のiPad向けデータプラン。ドコモはどうなる?

米国でiPad Wi-Fi+3Gモデルの販売が開始され、レビューなどもあちこちで掲載されていますが、Vintage Computerさんの社長さんのブログに、iPad 3G のデータープランに加入したという記事が掲載されていました。
 
iPadは、iPhoneと同じAT&Tがデータプランを用意していますが、iPhoneではiTunes上から申し込みが必要でしたが、こちらはiPad単体で申し込むことができるそうです。
 
これが、日本ではドコモで出来るようなるんだなぁ、と思いながら見ていると、なんか不思議な感じがします。
 
 


AT&Tが用意しているデータプランは、
 
 1. 250MB, $14.99
 2. 無制限,$29.99
 
の2種類とのこと。安いですね~。
iPhoneメインで、iPadがサブなら250MBくらいで収まる方も多いんじゃないでしょうか。
しかも、このプランが実に親切。(VC社長日記さんより)

一月(30日)250MBまでのプランが$14.99, 無制限のプランが一月$29.99。契約は1ヶ月(30日)更新で、いつでも加入・解約自由。加入時や解約時の費用は発生しません。
(中略)
データー使用量の残りが、20%, 10%, 0の際にその旨アラートが出ます。その際に、250MBのプランに再度加入するか、無制限プランに移行するか、そのままとするかを選べます。そのままにすると、使い切った時点で3G通信は使えなくなりますが、30日経過するとまた250MB分使えるようになります。

う~ん、この料金で、これだけ親切なら、iPhoneと2台持ちしようという気にもなるかもなぁ。
 
ドコモさんは、これと比べられちゃうことになりますが、どんな設定してくるんでしょうか?
 
ドコモ版iPhoneが論議されるときに、いつも言われるのが「2GHz帯のエリアは狭過ぎて、使い物にならない」って話ですが、iPhone 3G Wiki blogさんで、この事について、詳しく書かれています。
ハード的には、iPhoneもiPadも、800MHz帯にも対応しているそうですが、速度的に使い物になるのか..。やっぱり、イーモバイルのローミングが使えるようにするのかな? だとすると、あまり思い切った価格設定は望めないかもしれませんね。
 
10日には、日本でも予約受付始まりますから、そのころには詳細発表されるかな?
「iPadは高級Netbook」発言で、相変わらずアップルファンの反感を買いまくってるドコモさんですが、ここはバシッと「よくやったドコモ!!」と言われるようなプラン設定をお願いしたいですね。
(ドコモプランに落胆→ソフトバンクの救世主プラン登場!! みたいな流れにホントは期待…)
 

4 件のコメント

  • Wi-Fi版購入予定ですが、$29.99って相場別にして日本での感覚だと\2,980ぐらいでしょうか。そのぐらいなら3G版でもいいかな?と思える料金ですね。
     

  • 無制限で 3000円ならぜひ3G買いたいですね(^^)
    でもドコモがiPadについてあれこれ語るのはほんとやめて欲しいですね。アップルが作り出す世界観を安っぽい言葉でぶち壊してほしくないですね(^^;)
    しゅん爺さんの言うとおり、ソフトバンクのプランに期待ですね☆
    孫さんの力なら格安プランもありえるような気がしますね。

  • softbankのおかげでiPhoneイメージ悪くなりましたけどね...

  • 今年版iPhoneが、もしかしたらmicroSIMという噂もありますから、引き続きSBMでiPhone販売契約が取れているとすれば、iPhone発売の発表まで、待つしか無い、という立場かもしれません。
    docomoだったら、最低限、ハード的850MHzはソフト的800MHzが可能だ、ということを保障しなければ、西日本での販売自体が不可能でしょう。
    ただ、2100MHzアンテナが無くて、1700MHzと800MHzアンテナが必ずあるのか? というのも、はなはだ疑問ではありますけど。