「iPad 2」の発売日はほぼ確定。状況証拠とほぼ証拠のまとめ

しつこいですが、iPad 2の日本発売は、28日で確定の様です。様々な状況証拠がでてきていますので、これまで分も含めて、まとめておきます。
 
Apple Store 仙台一番町が営業再開。
・アップルのCOO、ティム・クック氏が、第2四半期業績発表のカンファレンスコール(21日)で「来週新たに13カ国でiPad 2を発売」と述べた
Apple Retail Storeの「みんなで楽しもう。ゴールデンウィークはApple Storeへ。」にiPad 2らしき画像が添付
関西ローカル番組「おはよう朝日です」が28日に「さらに進化してる!iPad 2がついに登場」と告知
・4月28日、29日は、Apple Retail Storeの「Genius Bar」の予約ができなくなっている。
・LUXA2のiPad 2対応ケースが28日に一発売となっている。
 
そして、極めつけ!!
 
 

259ze.jpg ya0rf.jpg

ついに販売店のiPad 2の立て看板が届く!! これはもう証拠と言ってもいいでしょう。
しかも、これは家電量販店に届いたものとのこと。Apple Store以外でも販売が始まるみたいですね。
 
で、気になるのは販売方法。いまだアップルからも、ソフトバンクからも何も発表がありません。
米国では、iPad 2が品薄で、店舗では予約も受け付けておらず、手に入れるには、オンラインのApple Storeで注文して数週間待つか、入荷しているかわからないまま、開店前に並ぶという状況だそうです。(今は若干改善?)
 
日本でも同じ様な販売方法となるかも。しかも、日本の状況を考えると、行列も演出したくないはず。となると、全く告知無しの販売開始で、28日店舗に行くといきなりiPad 2が並んでいる、という可能性もあるかも。
 
初代iPadでは、発売日に取扱いがある店舗が限られてました。私が住む山梨県で1店舗のみ。今回も品薄が予想されるので、同じことが予想されます。
とこうことで、このまま発表が無い場合、28日に初代iPadが発売日から売られた店にとりあえず並ぶ。ということが必要になるかもしれませんね。
 
 
これまでのiPad 2レビュー
薄くて軽くて質感最強!!「iPad 2」開封の儀。
「iPad 2」レビューその2 その艶かしい外観をとことんチェック!!
「iPad 2」レビューその3 デザインを初代と徹底比較。
「iPad 2」レビューその4 純正ケースも徹底比較
「iPad 2」レビューその5 初代用ケースをiPad 2に着せてみた。
「iPad 2」レビューその6 その速さを初代と比較する。
 
Smart Cover関連記事
iPad 2の必需品!! Smart Coverの謎に迫る!! その1その2
iPad 2の必需品!! Smart Coverの謎に迫る!! まとめ編
iPad 2の必需品!! Smart Coverの限界に挑戦!! 冷蔵庫篇
iPad 2の必需品!! Smart Coverの限界に迫る!! 検証篇
 

5 件のコメント

  • すでにMacなどでは、サイレントアップデートが普通になっていますが、今一番旬なiPad2で事前アナウンスも無く販売しますかね~
     
    28日は木曜日なので、普通に考えれば行列は出来ないと思いますが、我先に欲しい人が会社を休んで並んで、その結果販売されてませんでは、正直問題ありだし。
     
    自分はiPadを事前予約して販売日に手に入れた一人なので、出来ればその販売方法を踏襲して欲しいですね。

  • またソフトバンクのガラパゴスロックなのかな?iPhoneもiPadもソフトバンクじゃ意味ない 。

  • iPad2は確定です。これは中の人からちょっと前に聞いていますから。問題はiPhone4のホワイトです。これが本当に出るのかどうか・・?すでに、香港の代行で私はスタンバイしているのですけどね。

  • 法人顧客にはずいぶん前から28日に納品される旨案内されているので、今更変わるとしたら不具合が発覚した時ぐらいだと思いますよ。