※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

狙いはiPad!? b-mobile参入でモバイルWiFiルーター戦国時代へ

先日から、ちらっと情報が出ていましたが、日本通信さんが、SIMロックフリーのモバイルWi-Fiルーター「b-mobileWiFiを5月24日に発売すると正式に発表していました。
 
昨日のドコモの「ポータブルWi-Fi」に続いて、またまた発表です。
これで、イー・モバイルとソフトバンクの「Pocket WiFi」、ドコモ「ポータブルWi-Fi」、そしてb-mobileと一通り、出揃った感じかな。


b-mobileさんの魅力はなんといっても、SIM ロックフリーであるということ。端末自体は何の縛りも無く購入可能です。(契約とか一切なしで、普通に楽天でも端末だけで販売されている
 
日本通信さんからも、b-mobile SIMというSIMカードが出ており、1ヶ月、6ヶ月、1年間をそれぞれ定額で使用できます。(ドコモFOMA網を利用)
このカードも、普通にAmazon楽天で、売られているいるんだから、なんだか不思議な感じ。
 
b-mobileWiFiとSIMカードを買ってきて(面倒な契約無しで)、入れれば縛りもなくすぐ使える。これは、ちょっと今までにない感覚ですね。(プリペイドの感覚に近いかな)
 
「b-mobileWiFi」を探す⇒Amazon楽天
「b-mobile SIM」を探す⇒Amazon楽天

 
 
立て続けに登場したモバイルWi-Fiルーター。iPadの発売とタイミング合い過ぎですが、やっぱり各社狙ってたんですかね。
ただ、10日のiPad予約開始には間に合わなかったので、もうちょっと発表が早ければ、Wi-Fiモデルにしたのに…って、方も多いかもしれません。
 
 
25日にドコモのポータブルWi-Fiの詳細が発表されるらしいので、それが出たら、また各サービスの価格比較をしてみたいと思います。
 

10 件のコメント

  • 私を含めて私の廻りではWiMAXルータ+iPad Wi-Fiの組み合わせが増えています。
    WiMAXはまだ利用できるエリアが限られますが、下り40Mbpsの高速通信と端末に縛りがないの魅力なんです。

  • 19800を買って毎月500円安くなるだけで、元を取れるのは40ヶ月も必要ですよ
     
    電池は持ったないし、荷物増えるし、手間はかかるし、やはりipadだけの場合はあまり得ではないですね

  • iPadから日本のアカウントで
    AppStoreに繋がるようになりなりましたね。
     

  • iPadから直接アプリ購入可能になりましたね
    日本のユーザーでも大丈夫になりましたね
    嬉しいです

  • 私もWiMAX検討中です。
    自分の使用環境下で使えるかを試せるトライキャンペーンを利用して試したところ、使えるレベルでした。ただ、下り40Mというのは理論値だと思った方がいいのでは。
    自宅のY!BB 8M ADSLの実測値2Mほどと同じくらいだったので、快適と言えるほどじゃなかったけど、これならアナログ回線とモバイルを一本化してしまえば、iPhone2回線&iPad1回線のパケット代節約にもなるし。
    それに、ビックWiMAXならモバイルWiFiルーター部がb/gのみじゃなく11n対応だから、iPadの11n対応の実力を引き出せるんじゃないかと思ってます。

  • Bowさん
    WiMAXってエリアどうなのかな? 田舎もそれなりにいけそうなら、比較対象に入れてみます。
     
    どうかなさん
    iPadの3GモデルとWi-Fiモデルの価格差が8400円。月額は740円差なので、15ヶ月でペイできる計算です。
    iPad 3Gは2年縛りなので、仮に15ヶ月で解約すると約1万円の違約金。逆に2年を超えて使うと、今度は月月割りが無くなって月額4410円に。
    って考えると、b-mobileも十分土俵に上がれるんじゃないでしょうか。
     
    mr9000さん にゃんにゅんさん
    情報ありがとうございます。早速試してみます。

  • しゅん爺さん、iPhone2Gの頃から
    このブログにお世話になっています。
     
    で、iPadは既に僕も使っていますが、
    WiMAXルーターが一番最強です!
    特にNECのPAーWM3300Rが使えます。
    YouTubeの表示が早いです!
    イーモバや、ドコモだと、
    アクセス制限を行っているので、
    サーバーが混み合うと、youtubeは繋がりませんよ。
    WiMAXだとアクセス制限やってないんです!

  • b-mobile って U300契約だと現状では AppStore にすらまともに接続出来ません。
    WindowsUpdateもパタンファイルも落とせ無いので実質は使い物になりませんので注意が必要です。
    たぶん、Docomoから出てくるルーター&契約の方がすうばいまともかと思われます。
     
    PS:U300 を1年契約で買って大損しました。

  • 参考になるので日々拝見させて頂いております。
    当方は、3G回線ではIPADの大きな画面を存分に楽しめ無いと思い(Iphoneでのyoutubeは観れたものでは。。)、割り切ってWifi版を購入した一人です。
    とは言っても、モバイルもしたいな~などと欲が出てくる今日この頃であります。笑
    そこで、Pocket-Wifi使用しているしゅん爺さんに質問です。
    youtubeは鑑賞出来るレベルなのでしょうか、あとiTunesは使えるのでしょうか?
    Wifiといっても、ルーターと端末を介しているところがWifiであって、結局のところどこも3G相当の回線をWifi変換してるだけだとすると3G回線のIPADと何ら変わらないのかなと。。
    それならIPADを活かすならやはりWimaxか。。などと今からモバイルライフを妄想しまくっております。笑
    色々と質問攻めで恐縮ですが、ご教示頂けると助かります。

  • ヨウスケさん
    WiMAXはエリアがねぇ。山梨県民にはつらいものがあります。
     
    nakacyaさん
    そうなんですね。まずは1か月でお試しが良さそう。
     
    5.28が待ち遠しいさん
    Pocket-Wifiは2メガとかでるので、HDなYoutubeでもサクサクですよ。ただし、はやりソフトバンクやドコモに比べれば、エリアが狭いので、5本立たないところでは、それより落ちますが。場所次第ですね。
    iPadにとって、Wi-FiはWi-Fiです。その先が3Gなのか、光なのか、ADSLなのか、なんてiPadの知ったこっちゃない、という感じです。なので、iTunesで20MB以上でも問題なく落とせますよ。