日本一は世界一!! めざせ世界初のiPhone 4 購入者!!

iPhone 4の発売日は、6月24日。世界5カ国で発売されますが、時差があるので、実質的に世界で最初に発売されるのは、日本になります。
 
つまり、日本で最初の購入者は、世界初のiPhone 4購入者ということになります。
世界初のiPhone購入者となると、そりゃもう世界中の注目の的!! 過去の世界初ゲット者は、どんな感じだったんでしょうか?
 
初代iPhoneは米国のみ、iPhone 3GSは米国、カナダ、ヨーロッパの6カ国で先行発売だったので、それほど時差のない欧米の中(無いといっても結構ありますが…)で、初ゲット者が生まれましたが、今回は、日本が他国に8時間程度の差を付けて、ダントツで世界最速です!!
 
 


それに近い状況だったのが、iPhone 3Gのとき。
この時は、7月11日に世界22カ国で販売開始で、その日を最初に向かえたのが、ニュージーランド(しかも0時発売開始したらしい)。
そして、ニュージーランドで最初にiPhone 3Gを手にしては、学生のJonny Gladwellさんだったそうです。
 
7月とていっても、あちらは冬。極寒の中55時間並んだとのこと。なかなか世界初ゲットの道は険しいみたいですが、このニュースは、世界中に流れたみたいなので、今回、日本でも見事1番にゲットできれば、世界中の注目を集める事ができるかもしれません。()
 
 
で、世界最速を目指すために、まず問題なのが、Apple Store銀座とソフトバンク表参道のどちらに並ぶのか?ってこと。(間違っても近所の電気屋に並んじゃだめよ。)
 
毎回iPhone発売時には、ソフトバンクの旗艦店、表参道で発売開始記念イベントが開催されます。しかし、なぜかiPadの時は、表参道で孫さんも登場するイベントがあったにも関わらず、テレビの中継はほとんどApple Store銀座でした。
銀座も表参道も、どっちの一番に並んだ人も、ほぼ同時にiPadを手にしたはずですが、メディアが報じたのは、ほぼ銀座のみ。
 
なぜか? おそらくですが、理由は2つあると思います。
①最初に並んだ方が、銀座だったから
②iPad=アップルの製品というイメージがあり、ソフトバンクがiPadを取り扱うと認識してる人はまだあまりいなかった。
 
①の話しからいくと、銀座でも表参道でも、先に並び始めちゃった方が世界最速!! 勝負は、並んだ時点でついちゃうかも。
ただし、今回はiPhone。iPhone=ソフトバンクというイメージも、ある程度行き渡ってると思うし、これまでのiPhone発売時の実績もある。なので、おすすめは表参道かな。
 
 
もう1つの問題は、いつ並び始めるか? これは難しい問題。さすがに予約開始前の15日に並ぶ人はいないと思うけど、iPadで一番に並ぶ人が話題なったばかりだし、なんてったって世界最速!! かなり早くから登場する事も考えられます。
 
世界中に報じられるとなれば(なるというのは、勝手な予想ですが..)、個人の趣味を超えて、宣伝効果を狙った人たちも現れるかも。iPadの時、銀座でパンダがならんでたけど、ニャンまげとか、ドアラとかが世界1位だったらさらに注目度アップ?(買ったけど、タッチできな~い。的な落ちもあり。)
いやでも、やっぱり逆効果かな? 一番は、「とにかくiPhone 4を早く体験したかったんです!!」という人がゲットすべきでしょう。
 
ということで、目指せ世界最速!! 読者のみなさまも頑張ってください!!
 




8 件のコメント

  • どうでも良いかもしれませんが、発売日って、参議院選挙の公示日なんですよねえぇ。選挙をうわまわるニュースになるのかどうか、気になります。

  • ホントの世界最速!を目指すなら日本最西端のソフトバンクショップを目指さなくていいですか?

  • 間違いました。最東端でしたね。
    最東端はソフトバンクショップ根室。みたいです。

  • >iPhone 4の発売日は、6月24日。世界5カ国で発売されますが、時差があるので、実質的に世界で最初に発売されるのは、日本になります。
     
    Twitterとか見てても、無条件に「日付が24日になるのは日本が一番早いから、iPhoneを世界で最初に入手できるのは日本だ!」ということになってるのが不思議なんですが。
     
    普通に考えれば、その5カ国の中ならやはり米国が基準となるのでは。「太平洋標準時の24日9:00AMに世界同時発売です!」というようなことになったりしないんでしょうか。(PDTの24日9:00AMは日本の25日1:00AM)
     

  • iPadの時は日本からアメリカにいったみたいに、まさか熱狂的なアメリカの方が一番とっちゃったりしませんよねwどうせなら世界一番乗りの人がUstで実況やってくれないかな~話題になりそうです。

  • MacOSXの発売が、午後6時からということがありましたが、過去iPhone発売も、各現地時間で、7時ぐらいに早める、というぐらいでした。
    ということは、基本的に、6/24の7時発売開始、が妥当かと。

  • 一番になるひとは解っているのだから
    小ぎれいな格好でいどんで欲しいと
    思うのは僕だけでしょうか?