※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

検証!! Magic Trackpadはマウス代わりに使えるか!? 前編

未知のデバイス「Magic Trackpad」。果たして、マウスの代替となり得るか? その実力を検証します。
 
magicpad_01.JPG magicpad_08.JPG
 


箱を変えると、一面シルバー。思ったより広大なパッド面。触ってみると、本当にスッベスベです!!
表面はガラス製とのことですが、落としたら割れちゃったりするのかな?
 
magicpad_04.JPG magicpad_06.JPG
背面は、Apple Wireless Keyboardと同様のデザイン。
Mac OS 10.6.4以降と Magic Trackpadアップデート 1.0が必要です。
「Magic Trackpadアップデート」は、ソフトウェアアップデートでは出てこなかったので、アップルのダウンロードページから探します。
 

スクリーンショット(2010-07-29 21.55.45).png

インストールは、結構時間がかかりました。特に残り時間が1分になってからが長かった。
さらに再起動も必要。今すぐいじりたい新デバイスなのに~。
 

スクリーンショット(2010-07-29 22.21.45).png

インストールが完了すると、システム環境設定に「トラックパッド」の項目が追加されます。
 
 
本体の方に戻りまして…
 
magicpad_05.JPG DSCF7661.JPG
右側面は、電源。左側面は、電池のフタ。
 
magicpad_10.JPG magicpad_12.JPG
購入時には、おなじみの電池が入っています。単3乾電池2本で動作。
電池2本でほとんど横幅一杯。他の部品は、ほとんどトラックパッド部の裏面に入ってるんだろうか。
 
magicpad_07.JPG magicpad_13.JPG
電池のフタは、コインで開けるためのスリットが。購入時、ここにシールが貼ってあるんだが、シールにもスリットが。シールを貼ったまま、スリット加工してんのかな?
電池穴の中までも、美しい!?
 
magicpad_17.JPG magicpad_16.JPG
裏面手前にある2つのゴム足。これは実はボタンになっていて、パッド下に押すと、メカ的にクリックとして認識してくれます。
 
magicpad_18.JPG magicpad_19.JPG
Apple Wireless Keyboard(旧式の電池3本タイプ)と比較。縦はちょっとだけ長い。
 
 
最後にシステム環境設定をチェック。
スクリーンショット(2010-07-29 22.23.02).png
設定項目が多い!! いろいろできそな反面。使いこなすには、それなりに慣れが必要かも。
ちょっとずつ、チェックを増やして行くといいかもね。
それぞれの動作は、ビデオで詳しく説明してくれています。今回は滝川クリステルさんじゃなかった。
 
まず、ちょっと触った感想としては、思ったよりも取っ付きは良よいです。快適に使いこなすとまでは行きませんが、今も、いきなり使えてます。(MacBookである程度触っているというのが大きいかな。)
 
次回は、もうちょっと詳細を。
 

12 件のコメント

  • こんばんは。私も昨日届きました。
    触ってみた感想ですが、超快適ですね!確かに慣れは必要かもしれませんが少しずつ触っていきながら覚えるのも楽しそうです。27インチiMacには最初から必須だったのではないかとさえ思っています!

  • え!?滝川クリステルが出てるのなんてあったんですか!?

  • 自分はアルミMacBook13インチですが、マルチタッチ本当に便利ですよね‼
     
    iMac用にも欲しいんですが、キーボード一体型、もしくは取り付けアタッチメント(MacBookと同じ配置の)が有れば用途によってはとても便利だと思いますね(>_<)

  • このパッドはWInでは使えないんですよね? アップデートにfor win 32bit とありますが、あくまでもBoot Camp用でしょうか?

  • おおー、いいですねー。
    win版ドライバ出してくれないかなぁ。
    仕事用のPCでも使いたいんだけど……マジックマウスのwinドライバもまだ出てないのに無理ですね……。

  • 今日アップルストアーで触ってきました。
    触った感じいい感じだったんですが、
    ウィンドウを掴んで移動と文字列を選択してからの一連の動作がちょっとコツが要りそうに感じました。
    特にウィンドウ移動は強く叩かないと掴めない感じがしたのですか、それはそれでセンサー良くできてるナーって感心しました。
    ストアーにAdobeやExcelみたいなアプリ入れといてくれるとありがたいんですが、その辺ちょっと試してみたかったです。

  • WinXPのドライバ、Appleのサイトにありませんでしたっけ?
    なので発注してみたのですが。

  • 画面にテンキーを表示してMagic Trackpad をテンキーボード化するソフトを、誰か開発してくれないかな?