検証!! Magic Trackpadはマウス代わりに使えるか!? 後編

iMacのことも書きたいのだが、先にこっちの続きを書いときます。
 
未知のデバイス「Magic Trackpad」。果たして、マウスの代替となり得るか? その実力を検証。の後編です。(前編はこちら
 

DSCF7785.JPG

 


・取っ付きは良い。
 
驚く程、すんなり使える様になりました。すべていきなり使いこなせるわけじゃないんですが、スクロールやドラッグ、そして4本指縦スワイプのExposéくらいは、すっかり使えてます。
 
サブマシンとしてMacBook Airを使ってはいますが、初代なので、まだクリックボタンがトラクパッドとは別にあるタイプ。トラックパッドでクリックできる感覚が、これほどスッと入ってくるとは意外でした。
 
 
・ピンチ操作でできるいろいろ
 
2本の指を、つまんだり、広げたりするピンチ操作。これで出来る操作は…
 
・iPhotoでサムネイルサイズ拡大縮小
・プレビューでイメージサイズ拡大縮小
・Finderでアイコンのサイズ拡大縮小
・Safariの表示、拡大縮小
・メールで文字サイズ変更
 
など。写真のサイズなどは、いいんですがアイコンサイズはちょっと焦ります..。でも、元のサイズに戻した時、ちゃんとアイコンの位置は元にモデルみたいなので、一安心。
 
 
・広さを活かし切れてない?
 
今までのどのトラックパッドよりも広大な面積。いままでのクセが残っているのか、あるいは腕の動作範囲がそれくらいのなのか、原因はどっちか微妙ですが、いまいち広さを使い切れず、動作を継ぎ足し、継ぎ足ししちゃいます。
この広さを使いこなせると、もっと違うのかも?
 
 
・帰ってきたExposé
 
上にも書きましたが、4本指スワイプでExposéができます。上方向にスワイプするとデスクトップ表示、下方向にスワイプで全ウインドウ表示です。
Magic Mouseでは、Exposéできなくなっちゃったので(Expogestureでしのいでます)すが、やっぱりExposéは、最強に便利。4本指ってどうなの?とか思いましたが、意外にサッとでます。絶対に使いこなしたい機能ですね。
 
 
・どうにもならない時
 
表面はサラサラで、とにかく滑りはよいですが、手が濡れていると全く滑らない時が数回ありました。
Magic Mouseでも、同じ事がありますが、あちらはタッチ操作ができないだけで、マウス自体は操作できるので我慢できますが、Magic Trackpadは、指が流れないとなんともしようがない…。頻度は低いのですが、ちょっとストレス。
温風が出す機能とか付けられないでしょうか!?
 
 
 
で、Magic Mouseの代わりになるのか? う~ん、難しい!!
やっぱりMagic Mouseの方が操作は早い気がするんだけど、まだTrackpadは、慣れ切ってない気もするし…。
TrackpadのExposéは便利だけど、どうしても指が滑らない事もある…。微妙なんですよねぇ。
 
ちょっと思ったのは、こんな使い方どうでしょう…

DSCF7783.JPG

左にMagic Trackpad、右にMagic Mouse
普段はマウスで、ピンチや回転などの特殊操作をパッドで。
でも、やっぱりExposéは右手に欲しいか…。
 
 




3 件のコメント

  • Magic Trackpad の表面から見て、下のところ幅 1cm ぐらい反応しないエリアがあるのですが、気になりませんか? Magic Mouse も Apple ロゴから下の部分が反応しませんが、マウスなので支障はないのですが、トラックパッドだとちょっと気になります。

  • 初めまして,毎回楽しみにBlogは意見しています。
    私もMagic Trackpad買いました。
    私はMagic Mouseの解像度の低さからか,
    通常操作はMagic Trackpadが有効に思えます。
     
    細かい捜査を確実ならマウスかも知れませんが,
    ほとんどはウィンドウと選択操作なので。
     
    感想肌(手)というものあり,私の場合は都合が良いです。

  • いつも楽しくよんでます
    さっそくアップルストアで実物をさわってきました
    Exposができるのが一番うれしいですね!
    上に動かせばデスクトップ、下に動かすとウイドウと
    最初はわかりませんでしたが、かなりいいですね!