iPhone 4は3GSより壊れやすい?

RBB TODAYさんに、iPhone 4は3GSより壊れやすい?……米保障サービス会社が分析レポートを公開という記事が掲載されていました。
 
記事によると、米国の保障サービス会社スクウェアトレードが、iPhone 4と3GSの発売後4ヵ月間の破損報告の割合を比較したところ、iPhone 4が4.7%と、3GSの2.8%を上回ったそうです。
 
 


う〜ん、確かに私のiPhone 4もホームボタンの調子が悪い…。でも、破損ということでは、3GSのDock近くの背面プラスチックも割れていたなぁ。もちろん微傷だらけだったし。
それに比べれば、両面強化ガラスのiPhone 4は全く傷はなく、美しいまま。調査では、ガラスの破損がもっとも多かったとのことですが、割れさえしなければメリットも大きいと思います。
 
また「iPhone 4は3GSに比べ物理的ダメージに弱いと述べつつも、BlackBerryやPalm Treosなどのスマートフォンに比べ機能不良の割合に関して、信頼性は高い」普通に使えば、それほど心配するほどでもなさそうですね。ホームボタンはちょっと心配ですが…。
 
気にあるのは、アップルがiPhoneの不具合をどこまで把握できているのか。正規の修理が高価な為、格安な専門業者で修理するひとが多いので、アップルはちゃんとした故障頻度を把握できていないかもしれません。これだと次の製品が良くなってこないかもなぁ。