スマートフォン時代を支えきれるか?ソフトバンク基地局倍増計画の現状。

ソフトバンクモバイルが取組中の「電波改善宣言」の1つ、基地局倍増計画
 
2010年4月に約6万局だった基地局を、2011年3月までに2倍の12万局にするという計画。その現状は…
 
fig_monthly-report.gif
 


すでに折り返しを過ぎ、8ヶ月を経過していますが、増えたのは13000局程度。倍増達成までは、まだ46505局も残っています。
 
iPhone 4は販売好調で、さらに新しいスマートフォンの投入も控えていますが、このまま大量のデータ通信を行うスマートフォンが増え続けて、ソフトバンクの回線はそれを支えきれるのか…。
 
実際、アンテナは5本立ってるのに、データが落ちてこないという事があるんですが、回線が込み合ってるからなのかなぁ。
 
下り最大42Mbpsの「ULTRA SPEED」なんてのも、これからやんなきゃいけないというのはわかるんですが、もうちょっと3Gも頑張って欲しい。
もしかして、基地局倍増には、ULTRA SPEEDの基地局も含まれてる?
 
今後さらに回線が込み合うようでは、某他キャリアからも出さざるを得ないのかも…。
 




5 件のコメント

  • おはようございます。
     
    詳細は載っていないですが、
    ユーザからの「新型Apple TVは、iPhone/iPadや Macから Keynoteのプレゼンテーションで利用は可能か」のメールの質問に対して、ジョブスは「もうしばらくだ」と回答してきたと TUAMが伝えています。
    iWork ’11の Keynoteに AirPlayの機能が搭載されるようですね。
     
    http://www.tuaw.com/2010/11/13/steve-mail-says-keynote-11-to-have-airplay-apple-tv-capabiliti/

  • 東北の田舎ではSBはまだまだ圏外が多いです。圏外エリアはこまめに改善要望し、改善計画中との連絡がきてますが、本当に3月末までに改善されるのか・・・他キャリアとの2台持ちも検討してます。

  • 基地局倍増の計画は、今年の前半で基地局の場所を決定し、後半で工事をするので、今年度後半から増えていくそうなので、まだそのくらいしかありません!

  • はじめまして。
    いつも素敵な情報満載で毎日楽しく読んでいます。
     
    >実際、アンテナは5本立ってるのに、データが落ちてこないという事があるんですが、回線が込み合ってるからなのかなぁ。
     
    この件に関してまったく同感です。データが落ちてこないことはもとより、メールの送信・受信が遅れるということが8月以降頻繁に起きています。現在岡山に住んでいるのでこっちの方だけかもしれませんが。。。調査したわけではないのですが、会社の同僚もiphoneに買い換えてからこないだ僕に聞いてきたのでほかにも同様の現象の人がいるのでは?と気になります。

  • 東京で使用していますがデータが落ちてこない現象は実際に感じています。某キャリアと二台持っていますが片やつながってSoftBankがつながらないようであれば実際に乗り換えも考えてしまうほどです・・・。