iPad Wi-FiやiPod touchにGPSを追加!! XGPS150を試す。前編

iPad mini登場で、モバイルする方も増えそうなので、再掲載です。
 
iPod touchやiPadのWi-Fiモデルなど、GPS非搭載の機種に、Bluetooth経由でGPS機能を追加する「Dual Universal Bluetooth GPS Receiver XGPS150をレビューします。
 
XGPS150_01.jpg XGPS150_02.jpg
直接Dock接続せずに、Bluetoothだからスマートだし、置き場所も自由。以前紹介したGNS 5870 GPS receiver Bluetoothと同様の商品。そちらのレビューも参考にどうぞ。
 
 

XGPS150_04.jpg

ブラックの四角ベースと、真っ赤な円形のボタンとインジケータ。コンパクトですね〜。
 

DSCF1741.JPG

付属品多数。アーバンドや、シガーソケットから充電できるアダプタなど。
これだけあれば、ジョギングや、カーナビアプリでもすぐに使えます。
 
XGPS150_07.jpg XGPS150_03.jpg
iPhone 4と比べるとこんな感じ。車のダッシュボードなどへの取り付けが便利な粘着性ベース。
 
XGPS150_05.jpg XGPS150_06.jpg
背面には、ベルトを通せる穴。側面には、充電用のミニUSBポート。
 
XGPS150_10.jpg XGPS150_09.jpg
付属のベルトを使って、手に付けたりもできます。
ボタンは、電源1つとシンプル。GNS 5870はタッチボタンで誤動作の心配がありましたが、こちらはしっかり押し込む感じ。
 
それでは、iPad 2 Wi-FiモデルとBluetooth接続します。

XGPS1502_1.jpg

電源を入れるだけで簡単にペアリング完了。
 
XGPS1502_2.jpg XGPS1502_3.jpg
ペアリング後、こんなメッセージが。はじめて見るメッセージ。対応アプリ「Bluetooth GPS Status Toolicon」を教えてくれました。このアプリは、XGPS150の情報を参照できるアプリ(詳しくは次回紹介)。
 

XGPS1502_4.jpg

GPS機能自体は、専用アプリでなくても、標準のMapアプリなどGPS対応のほとんどのアプリで動作します。
 
ただし、標準Mapアプリでは、XGPS150で現在地はキャッチできても、Wi-Fiモデルではアクセスポイントがないと地図が表示できません。そんな時には「MapFan」が便利。全国の地図がアプリ内に入っており、データ通信できないところでも、地図が表示できます。これならナビとしても使えますね。
 
 
ということで、次回は、その性能をチェックします。後編
 
「XGPS150」を探す⇒Amazon楽天Vintege Computer
 
Mac ソフトのことなら act2.com

7 件のコメント

  • こんばんは。いつも楽しく拝見しております。昨日、私も同型のGPSを購入しました。一つ質問なのですが、充電用のミニUSBポートの右にあるマメスイッチは右ですか?左ですか?取り説によるとIpadは右とありまして、私のはIpad2で左しか認識しなかったのですが。よろしければ教えてください。

  • okさん
    スイッチは右のはずです。私も右でちゃんと認識しています。
    左でもちゃんと動いているなら、それでもいいのかも?

  • 初めまして。
     
    レビューを拝見しまして
    大変興味を持ち、是非 購入してみようかと思っております。
     
    そこで質問なのですが、当方 ipad2を車載でBluetoothを使用し、音楽をカーオーディオにて聞いているのですが、こちらのGPSを併用にて
    使用出来るかご存知でしょうか?
    (Bluetoothを2つ同時に使用出来る??)
     
    ご回答頂ければ幸いです。

  • こんばんわ。毎日楽しく見させていただいております。大変興味があります。霜降りiPhone4Sでbluetoothテザリング使用し、今朝、miniで純正Mapでナビ試みました。位置はやはりリアルタイムでなく、ズレも大きく、最も困ったことはリルートもされませんでした。此の手のGPSが使えれば、今後使い回しができそうなので、是非レポートお願いします。

  • どうも、お初です。
     
    私はipad4世代購入しました。
    初代からの買い替えです。私も同じGPSレシーバーを使用してましたが、ipad4にしたとたん、通信は出来るようですが追尾をしてれません、bluetoothの規格違いが問題だと踏んでいるのですが…
    ipad ipadmini共に4.0のようです。そしてxgpsは2.1。
     
    お暇な時でいいんで、ipadminiで検証していただけないでしょうか?
     
    ちなみに山梨在住です★

  • GPSの件 解決しました。
    ipad再起動であっけなく、補足してくれました。ご報告まで。

  • 初めまして。レビューを拝見しまして「オー」と思わず声が出てしまいました。といいますのも先日iPod touchiを購入しまして??状態になったものでして。マップにて現在地が出たものでてっきりGPS機能が付いているものと勘違いしておりました。あれってWi-Fi利用なのですね。
    山遊びで利用しようとApple storeで「山と高原地図」を購入しましたが、いざ山で見てみると測位不能の文字が・・・
    この商品で光が見えてきました。ザックのショルダー部に取り付け使えそうです。