※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

全部入り!!「朝日新聞デジタル」創刊。7月末までは無料

朝日新聞社さんが、「朝日新聞デジタル」閲覧アプリ「朝日新聞 for iPadiconの配信を開始していました。
 

mzl.sgmbuamt.480x480-75.jpg mzl.ydkfxbto.480x480-75.jpg

 


朝日新聞が18日から配信を開始した有料の電子版新聞「朝日新聞デジタル」専用の閲覧アプリです。
「朝日新聞デジタル」はiPadやAndroid端末、PCのWebブラウザで読める電子新聞。
 
1日1回早朝に配信される「朝刊」、リアルタイムニュースが閲覧できる「24時刊」、あなた(You)の生活を豊かにする記事満載の「You刊」が読めます。本誌朝日新聞のほぼ全ての記事をデジタル版にも掲載。さらに、6ブロックあるすべての地域面も読めるそうです。
 
気になるキーワードを登録するだけでニュースを収集してくれる「MYキーワード」機能、好きな記事をスクラップしたり、タイムマシン機能で丸1日のニュースをさかのぼって閲覧したり、と楽しい機能も搭載。
ダウンロード機能を使うと、通信がつながらない場所でも記事を読むことができます。本紙に掲載された過去1年分の記事も検索し放題です。
 
気になる価格は、朝日新聞の購読者は購読料プラス1000円、デジタル版のみの購読は3800円と、デジタルだけだとちょっと高め。
7月末までは無料で配信されるそうです。
 
日本では、電子版に最適化されて、本格的に配信される初の全国紙となるのではないでしょうか。(日経もやってるかな?)
アプリの機能も充実で(価格からみても…)かなり気合いが入ってる感じがします。どこまで浸透するか、無料版を試した人が、どれだけ有料開始時に継続するか、今後の電子新聞の動向に影響ありそうですね。
とりあえず、無料をためそっと。
 
 iTunes Store(Japan)
ソニーストア