アップル製品は神の像並み!? アップルファンの信仰心を科学的に実証。

CNNさんに、アップルがかき立てる「宗教的反応」、BBCが科学実証という記事が掲載されていました。
 
記事によると、英BBCのドキュメンタリー番組が、アップルファンの脳内に、宗教信者の脳内に起きるのと似たような反応が起きているこを確認したそうです。

経学の専門家が磁気共鳴断層撮影(MRI)を使ってアップルのファンに同社の製品を見せ、脳内の反応を調べる実験を行った。その結果、脳の特定の部位が明るくなっていることが判明。これは、宗教信者に神の像を見せた時に明るくなるのと同じ部位だった。


ほほぅ。アップル製品は(アップルファンにとっては)神の領域に達しているということでしょうか。
アップルファンならなんとなく納得してしまいますが、他のファンはどうなんでしょうね。例えば、マイクロソフトファンにビルゲイツを見せたら同じ反応するとか?
 
この番組みたいなぁ、と思ってYoutubeで探してみました。これのようです..

こんな特集がシリーズ放送されるということは、最近のアップルの勢いを表しているのか、あるいは未だカルト的な魅力として認識されているのかなぁ。