WWDC2012で、Macが一新&新型アクセサリ発表!?

9to5Macさんが、11日から開催されるWWDC2012で、ほとんどのMacをアップデートと、複数の新しいアクセサリが発表されると伝えています。
 
Macは、MacBook ProMacBook AiriMacがアップデートされ、さらに、MobileMeとMac Proのどちらかもアップデートされるとのことです。
 
MacBook Proは、随分前から光学ドライブを排除した薄型モデルが噂されていますね。Air、iMacはデザイン変わらずの、マイナーチェンジかな? 個人的には、そろそろ新しいiMacも見たいですが。
 
 


本体もさることながら、アクセサリというのも気になります。Macのアップデートと合わせるのでは、Mac関係のアクセサリと思うので、その内容を妄想してみます。
 
・新しい入力デバイス
2009年にMagic Mouse、2010年にMagic trackpadが発売され、Magicシリーズ第3弾が登場?
タッチ操作をより便利にする様な製品で、たとえば、iPadでソフトキーボードも十分使える事がわかったので、キーボードサイズで、キー入力も、トラックパッドな操作も、両方できるデバイスとか。(それならiPadでもいいか…)
 
・3D的な何か
Mountain Lionがどんな進化を遂げるか、まだまだ未発表な部分もありそうなので、もし3Dな機能がのっかるとしたら、それを補助するアイテムが出そう。
メガネはスマートじゃないので、3Dな操作ができるキネクト的なジェスチャー認識デバイスとか。
 
・MacBook Pro用のドッキングステーション
MacBook Proで光学ドライブが無くなるとすれば、代わりに何か必要なるかな、と。Duoみたいにガチャンと合体も面白けど、現実的にはThunderbolt接続のハブボックスみたない感じ? あるいは、新しい外付けDisplayで、より拡張性を高めたものとか。
 
・無接点充電器
WWDCではないかもしれないけど、次期iPhoneと一緒に出そうなのがこれ。iCloudで同期もワイヤレスになったし、充電もそろそろワイヤレス化。
次期iPhoneの流出写真では、背面がほとんどアルミボディなのに、上下のみ樹脂っぽい部分がある。あれが、無接点充電のためなのではないかと。Dockコネクタが小さくなったのも、その使い道が少なくなってきたことをあらわしてるのかも。
 
・カメラ
一番期待したいのが、最近噂の出ているこれ。
撮影後にピント合わせができるカメラ「Lytro」にアップルが興味を持っていたという話しもあったので、これがアップルから出たら面白い。
 
 
気がつけば、WWDCまで1週間を切ってますね。今回はiPhoneはないと思うので、スペック予想クイズは予定してないですが、ハードが沢山でるんであれば、やってみても面白いかなぁ。