※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPodが復調!? 久々に携帯オーディオのランキングをチェック。

携帯電話ランキングは、毎週チェックしていますが、久々に、BCNランキングさんの携帯オーディオプレーヤーのランキングもチェックしてみました。
 
一時は、ソニーがシェアでアップルを逆転していましたが、直近のランキングは、ちょっと意外な結果に…
 
 

スクリーンショット 2012-06-10 22.38.12.png
スクリーンショット 2012-06-10 22.38.23.png

トップ10はほとんどiPodが占め、ウォークマンは僅か1機種。
トップ20まででも、ウォークマンは4機種とかなり苦戦しているように見えます。
 
アップルとソニーの違いで特徴的なのが、iPodはもちろんiPod touchが一番人気であるのに対して、ウォークマンはAndroid搭載のZシリーズが全く人気がない(Zシリーズの最高順位は60位)ということ。
なぜこんなに差がついてるんだろう…。
 
以前、女子高生にiPhoneが人気という記事を書きましたが、その影響がiPod touchにも出ているのかもしれません。
だとすれば、iPodからiPhoneへ移行する人も、多くいそう。しばらくはiPhoneは安泰かな!?