このLTEはソフトバンク網?イーモバ網?はこれでチェック。

21日から開始された、iPhone 5へのイーモバイルLTE網の提供。
まずは「都内の一部地域のみ」からのスタートということで、効果は限定的ですが、今後広がっていくはず。
 
今、受信しているLTE網がソフトバンクなのか、イーモバイルなのか?気になる時に、チェックする方法があります。

IMG_1056.PNG IMG_1058.PNG

 


まずは、電話で「*3001#12345#*」をダイヤルし、テストモードに入ります。
「Serving Cell Info」→「Freq Band Indicator」をチェック。
ここの値が「1」になっていれば、ソフトバンク網。「3」であればイーモバイル網を使用していることになります。
 
LTEでは周波数帯別に数字が割り当てられており(詳細はwikipedia参照)、ソフトバンクやKDDIの2.1GHz帯は「バンド1」。イーモバイルの1.7GHz帯(下り1805~1880MHzで「1800MHz帯」「1.8GHz帯」とも呼ばれる)は「バンド3」。
「Freq Band Indicator」では、この数字をチェックすることができます。
 
いままでLTE圏外だったところで、LTEが繋がったら、チェックしてみるとイーモバ網が確認できることがあるかもしれませんね。
 

2 件のコメント

  • 調べてみましたが、富山県は田舎でバンド1でした。実際に対応してる場所はどこなんですかね?

  • 発表リアルタイムで見てましたけど、「池袋あたりから、、」ってスタッフから補足が入ってました。現時点でバンド3を確認出来たら貴重かもです。