auがiPhone,iPadの障害で謝罪。原因はシステムVer.UP中のトラブル

ITmediaさんに、「フェールセーフが不十分だった」 KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生という記事が掲載されていました。
 
auのiPhone,iPadで4月16日~19日に起きた、メール等の通信で障害が発生した問題について、原因の説明と謝罪をしたそうです。
 
原因は

夏に提供予定の新機能を準備するため、システムをバージョンアップ中に、コマンドの誤りやハードウェア障害、サービス復旧手順の問題などが連続で起き、長期間にわたる不具合に発展した

 


ひとたび問題が起きると、なかなか復旧が難しくなってしまう見たいですね。
 
ところで、「夏に提供予定の新機能」ってなんでしょうね。iPhone,iPadだけで障害が起きたということは、iPhone,iPad向けの新機能なんでしょうか? 6月にWWDCがあり「iOS 7」の発表が濃厚なので、その絡み? ってのは、ちょっと妄想し過ぎかな。
 

1 個のコメント

  • 私はauのiPhoneを使っていますが障害発生日はとても困りました。
    ネットやテレビで障害が発生したニュースは見ましたがauが直接お詫びをしているのは公式HPしかありません。 お詫びのCMなどは見たことがないので。
     
    auスマートパスなんかのメールマガジンを配信できるくらいならお詫びのメールでも配信すればいいのにと思いますけどね。