超不思議で便利!! カメラリモコン「Snap remote」を試す。

以前ご紹介した、iPhoneやiPadに使用できるスタンド付きカメラリモコン「Snap Remoteを入手しましたので、レビューします。
 

e31a8c0363.jpg

 

DSCF4369.JPG

コンパクトでかわいいデザインですが、その中には、凄い技術が隠されている…
 

DSCF4371.JPG

カラーバリエーションは3色。今回は、ライムグリーン。ちょっと大根みたい!?
 

DSCF4374.JPG

葉っぱ..じゃなかった、グリーンの部分は、着脱可能。
 

DSCF4375.JPG

iPhoneに挟んで、スタンドにできます。
 

DSCF4376.JPG

本体には、ボタンが2つ。小さいボタンは、前面、背面のカメラ切替。大きなボタンは、シャッターボタンです。
 
iPhone側の準備は、専用アプリ「Snap Remote (無料)」をインストールして、起動するだけ。

DSCF4377.JPG

あとは、シャッターボタンを押せば、撮影できます。
 
超簡単ですね。でも不思議!! Bluetoothじゃないのでペアリングもない。赤外線でもないので、ポケットの中でも動作する。その不思議の秘密は「ウルトラソニック」という新技術だそうです。
「超音波」を利用しているということなので、リモコンから超音波が出て、それをiPhoneのマイクで拾ってんのかな? 確かにボタンを押すと、若干キーンというような音が聞こえます。(人間には聞こえない音。iPhoneの鋭敏なセンサーにだけ届く音… by 遊馬)
 
スタンドをセットにしたのは、お見事です。これがあるのと、ないのでは、使い勝手、使用頻度が大違い。
普段撮影側ばかりの、お父さんも、これで子供との写真が増えるかも。早速娘と撮ってみました。(載せませんが…)
「ウルトラソニック」という新技術、シャッター以外にも色々使えるかもしれませんね。今後に期待。
 
「Snap remote」を探す⇒Amazon楽天
 




2 件のコメント

  • 「ウルトラソニック」て、新技術というよりも単に「超音波」の英訳だと思われますが・・・

  • ccさん
    メーカさんのサイトに「超音波で撮影する新技術「ウルトラソニック」採用で…」と書いてました。