【追記:LTEできる?】←ソフトバンクのSIMはSIMフリー版iPhoneでLTEできない?

【追記】Boldhairさんのコメントによりますと

この記事の引用元の引用元である
http://www.iphone-mysterious.com/20131126012208.html
をみると追記があり、
「ソフトバンクに問い合わせたところ、アクセスポイントは従来どおりで上記に記述した『アクセスインターネットプラス』は3G回線用の携帯持ち込みの場合で、iPhoneには適用外ということでした。[…]」
とあります。

確かに、記載がります。ということで、テザリングは問題ない様です。
引用記事の元記事までは、確認できていませんでした。申し訳ありませんでした。
 
また、発端の下記コメントいただいた、かめさんからも、

先ほど、アップルケアから留守電がはいっており、とりいそぎ、普通に利用できる との連絡だけさせてもらいました との事でした。
契約書のどこをみても、SIM契約時の購入端末でしか当該SIMを利用しない なんて債務は負わされてないみたいですし、万全ですね!笑
ぼくもSIMフリー届くの楽しみです。

とのことで、一転、使えるということでした。(「笑」じゃないでしょ…。こちらは、このことで戦々恐々してるのに..)
 
「普通に利用できる」とは、LTEも使えるということ?やはり確認が必要そうです。
(追記ここまで。)
 
 
今回は、SIMフリーのiPhone 6を予約し、ソフトバンクのiPhone 5sのSIMを挿して使うことにしたんですが、このことに関して、こんなコメントをいただきました。
 
かめさんより(ソフトバンクのSIMでの、SIMフリーiPhone 6の利用について)

iPhone6にSIMはさせるけど、LTEには接続出来ないみたいですよ。
何人かのスペシャリストに確認しましたけど、ソフトバンクのSIMだけは流用した場合にLTE接続出来ないとの回答をもらいました。
SIMフリーで使うには、それをソフトバンクに持ち込みして新規契約するしかないとの回答でした。

なぬっ!?


で、調べてみると…
 
こちらの記事にも書いてありました。
LTEが使えない「SIMフリーiPhone+キャリア契約」はメリットが小さい “ソフトバンク、SIMフリーiPhone向けは従来回線と別回線でテザリング機能を禁止! | iphoneミステリアス”
 
この記事によると、
 
・パケット定額で利用できるのは3G回線のみで、LTEを使う場合は定額の対象外になる
 (コメントの情報では「接続できない」でしたが、正しくは「定額の対象外」?)
・テザリング不可
 
と、ソフトバンクの「他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する」というページに書かれているそうです。
 
ただ、上記条件は「SoftBank 4Gをご契約の場合は…」という前置きが付いています。iPhoneは「SoftBank 4G」に当てはまるのか?
iPhone 5sは「SoftBank 4G LTE」と呼ばれている通信を使っています(iPhone 6は、「SoftBank 4G LTE」と「SoftBank 4G」がつかえる「Hybrid 4G LTE」)。ということは、iPhone 5sのSIMは「SoftBank 4G LTE」の契約であって「SoftBank 4G」の契約ではない??(SoftBank 4Gスマートフォンのラインアップにも、iPhoneは入っていない)
 
そもそも「他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する」というページは、ソフトバンクのiPhoneのSIMで、SIMフリーのiPhoneを使うという想定がなく、書かれている気がします。(これが書かれたとき、まだSIMフリーiPhoneは5sしかなかったから。)
 
 
一応、私が事前に調べていた限りでは、ソフトバンクのSIMでも大丈夫そうだったので、SIMフリーに走ったのですが…(下記の内容はバンド的に対応しているという話しで、契約にまでは踏み込んでなかったのかも?)
いま利用しているiPhoneのSIM、SIMフリー版iPhone 6で使える?
ついに国内解禁! SIMフリーiPhone 5s/5cで使えるSIMカード(こちらはiPhone 5s/5cについて)
 
 
果たして、LTEやテザリングは使えるのか?使えないのか? 一応ソフトバンクに聞いてみます。
もし、使えないと言われても、一応(パケ死に気を付けつつ…)人柱になってみます。
(iPhone 5sが出たとき、ソフトバンクが「5と5sのnanoSIMは異なるもので、相互には使えない」と言ってたのに、結局使えたりしたので。)
 
ダメなら、関デジ以来の付き合いですが、ソフトバンクとはおさらばして、auへ!!
auはSIMフリーiPhone 6へのフル対応を発表済み。(ただ、使えるとは言ってるけど、パケ死しないとは言ってない!?)
 
さてどうなりますか…。
 
 

8 件のコメント

  • なんだと。。。と自分も思ってしまいました。。。
     
    スペシャリストだとしても、ソフトバンクのSIMに対して元々APN設定が組み込まれているかどうかまではわからないと思うので、確約ではないと思います。
     
    自分も調べて、できると判断したのですが困ったものですね汗
    何かわかれば教えてください!!

  • 初めはauの5のsimを5sに。LTEも掴みテザリングもOK。パケ死もなし。
    その後、SoftbankにiPhone5を一括0円でMNP。すぐに5は売って、5Sのsimフリーにsimをさしました。3月から現在までLTEもテザリングも問題なし。パケ死もなし。キャリアアップデートがうまくいかずに、LTEを掴まなくなったことが一度ありましたが、端末リセットしたら掴みました。
    SoftBank店員によると、5の契約をしているので、LTE等が提供できる。simフリーを持ち込んで、端末購入せずに回線契約をするようなパターンはLTEなどが提供できないとのことでした。

  • この記事の引用元の引用元である
    http://www.iphone-mysterious.com/20131126012208.html
    をみると追記があり、
    「ソフトバンクに問い合わせたところ、アクセスポイントは従来どおりで上記に記述した『アクセスインターネットプラス』は3G回線用の携帯持ち込みの場合で、iPhoneには適用外ということでした。[…]」
    とあります。
    つまり、このLTEに繋げないとか、テザリングが出来ないっていうのは3G契約の場合のみで、iPhoneの場合はまた別の話しになるということでしょう。
    1年くらい前の追記ですが、きちんと記事にする場合は引用元の引用元くらいは見てからにしてくださいね。
    デマがデマを広げることになってしまうので(もう既に遅いかな)。
     

  • plusというAPNだけではないですかね?
    PANは3G用のアクセスポイントのようなのですが。

  • いつも情報ありがとうございます、ありがたく参考にさせて頂いております。
    この記事見てビビってしまいました!
     
    iPhone6が出たので海外用に使用していたiPhone5S simフリーにSB/5S用シムを先週初めから刺して使用しております。
    5Ssimフリーに関しては、全く設定は必要ありませんでした、刺しただけで「モバイルデータ通信」の画面がSB/5Sと全く一緒になりAPNの設定画面がなくなりました、4Gも使えるしテザリングも使用できております。 勿論、SBへの届け出は行っておりません。ちなみにVodafoneITのsimでは、手動でAPNの設定が必要でテザリングを行うと自動的に料金が上がってしまいます。
    オンライン料金案内で調べたところ予定金額ですが8/11~9/10分は-256,455円されて定額に、9/11~9/14分も定額となっているようです。
    6simフリーがどうなるかは…
    私も6simフリーが届く予定なのでちょっと心配ですが、6が5Sと同じなら今の処問題ないのではないかと、もし使えないなら私もSBからサヨナラする可能性大ですね
     
     
     

  • ご無沙汰しております!
    この辺のお話ですかねー
    http://goo.gl/ecXfkX
     
     
    自分もしゅん爺さんと同じ感じなので心配なので調べて見たのですが、、、まぁ発売してみないとわからないですよね。

  • えにしさん
     
    そのリンク先の方が書いてるのが真実なら
    かなり短期間にお金を出さないといけない事態になりますね。。。
     
    auは明言してるのに他ができないとはなんか不公平ですね。
    企業戦略もあると思いますけど汗

  • いつも楽しく拝見してます。リンク元、指摘のコメントによりSIMフリーの本体をSoftBankに持ち込んで新規契約する場合と追記されたようですね。ちなみに私も現在使用中の5SのSIMを今回予約済みのSIMフリー6に使用するつもりです!めちゃ楽観視して到着を待ってます。