iPhone 6が対応したソフトバンク「Hybrid 4G LTE」の実力を検証。

ソフトバンクのiPhone 6/6 Plusは、従来の「SoftBank 4G LTE」に加え、新たに「SoftBank 4G」にも対応し、合わせて「Hybrid 4G LTE」対応となりました。
 

スクリーンショット 2014-09-13 10.28.40.png
スクリーンショット 2014-09-20 18.57.40.png

 


エリアマップとしては、先日紹介した通りですが、実際の実力が知りたいところ。
 
ということで、やってきました。

DSC08562.JPG

車に…
 iPhone 6:SoftBank 4G LTE、SoftBank 4G 両対応
 iPhone 5s:SoftBank 4G LTEのみ対応
 
を設置して、それぞれ、接続されているのが「SoftBank 4G LTE」か「SoftBank 4G」かを表示させます。
さらに、地図を表示したiPhone 4Sを並べ、この3台をiPhone 5で、撮影します。
 
 
iPhoneが接続しているのが「SoftBank 4G LTE」か「SoftBank 4G」を見分ける方法は…

IMG_3343.png IMG_3344.png

電話アプリで、「*3001#12345#*」と入力し、発信ボタンを押すと、フィールドテストモードになります。
「Serving Cell Info」をタップし「Freq Band Indicator」を表示させます。
 
「Freq Band Indicator」は、接続している「バンド」を表しています。
 バンド1:2100MHz帯 SoftBank 4G LTE
 バンド3:1800(1700)MHz帯 SoftBank 4G LTE(ダブルLTE?)
 バンド41:2500MHz帯 SoftBank 4G
 
ということで、「Freq Band Indicator」が、「41」と表示されていれば、新たに対応した「SoftBank 4G」で繋がっていることになります。
 
 
で、結果がコレです。(動画は、実際の12倍速になっています)

車を走らせたのは、甲府盆地で30kmくらいかな。(途中、電池が切れかけて、1度中断しています。)
カメラの固定が不安定だったので、ブレブレに…。途中でiPhone 6がフレームアウトしちゃうところも。
(iPhone 5sは、テストモードの表示が2秒ごとに更新されるのですが、iPhone 6は、10秒〜1分間隔(変化があったときのみ?)でしか、画面が更新されませんでした。原因はわかりませんでしたが、そう言うスペックなのかな?)
 
ということで、かなり視聴は厳しいですが、頑張って見てみると、かなり「SoftBank 4G」の
「41」の表示が多いですね。というか、半分くらい「SoftBank 4G」で繋がってかも。
ソフトバンクは、iPhoneユーザが多いので、こっちはガラガラだったのかな?
(両方の電波が飛んでるところでは、41が優先とかあるのかな?)
 
 
エリアマップからは、「SoftBank 4G」のエリアは、ほとんど「SoftBank 4G LTE」の内側なので、「SoftBank 4G」対応で、エリアが拡大するという感じではないと思います。
しかし、今回の結果で、かなり「SoftBank 4G」も繋がることがわかりました。「SoftBank 4G LTE」の圏内だけど、繋がりが悪いところや、混み合ってるところでは、「SoftBank 4G」がいい仕事してくれるかもしれませんね。
 
「SoftBank 4G」は、これまでAndorid端末が対応していたので、「SoftBank 4G」の繋がり具合が気になる方は、ソフトバンクのAndoridユーザに聞いてみるといいかもしれません。