格安SIM「mineo」がiPhoneで使えないのはアップルの横暴?

先日紹介した様に、格安SIM「mineo」は、iOS 8では動作しません。
その理由について、無線にゃんさんが、妄想されています。
 

pt-page-1_1.png

 

本来、3GPP標準の理念としては、「どのようなネットワークであっても動作するよう端末が必須機能を柔軟に実装する」という原則があり、だからこそ3GPP系端末はローミングが容易にできるわけですが、iPhoneに関してだけは本当に力関係が逆で、ネットワークがiPhoneの特殊な実装に合わせていかなきゃならないんですね。こればかりはAppleの異常な自己肥大を批判したくなりますが、まあ、これだけ世界中で支持されるプロダクトを作った以上このくらいの無茶を通したくなるのもしょうがないかもしれません。

iPhoneは、3GPP標準の理念に反するような「かなり変な作り」になっているそうです。
さらに、今後もアップルが「かなり変な作り」をいじくってきた場合、他のMVNOにも影響がおよぶ可能性があるようです。
 
せっかくのSIMフリーiPhoneもこれでは、安心して使えないですね。もうちょっとオープンにしてもらわないと困りますね。
 
 


妖怪ウォッチも、
SPECも、
ケイゾクも、
龍馬伝も、
ゲゲゲの女房も、
孤独のグルメも、
パパはニュースキャスターも、
勇者ヨシヒコも、
プロジェクトXも、
弱虫ペダルも、
スラムダンクも、
キャプテン翼も、
働きマンも、
パトレイバーも、
旅猿も、
ちはやふるも、
北斗の拳も、
ママはアイドルも、
じゃりん子チエも、
ポケモンも、
篤姫も、
家政婦のミタも、
35歳の高校生も、
ルパン三世も、
しまじろうも、
セサミストリートも、
仮面ライダーも、
奥様は魔女も、
タイムスクープハンターも、
サラリーマンNEOも、
高校教師も、
もしドラも。
 
全部Huluで見放題!! まずは2週間お試し無料!!

1 個のコメント

  • 「変な作り」の説明をしないと何の信憑性も有りません。
    表題も恣意的で、ページビュー稼ぎとしか思えません。