LTE使い放題のU-mobileがまたまた通信設備を増強。ところで増強って?

格安SIMのU-mobileさんが、通信設備の増強予定を発表しています。
 

スクリーンショット 2014-11-14 午前0.44.55.png

平素はU-mobileをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の日程において通信設備の増強を予定しております。
 
日時:2014年12月1日(月)

11月から、LTE使い放題で2,480円/月のプランを提供しているU-mobileさん。
 
10月20日11月10日にも、同様の増強をしたばかりですが、またまた増強。ほぼ20日間隔で増強中です。
それだけ、加入者が増えているということでしょうね。
 
 


 
先日の速度測定記事のまとめでは、キャリアと比べると、格安SIMはなかなか厳し状況でしたが、こうした増強で改善してくるかもしれませんね。ただ、そうなると利用者もさらに増えるでしょうし、どの程度でバランスとるのかは、U-mobileさん次第? あるいはドコモ次第??
 
 
ところで、通信網をキャリアから借りているMVNOさんの「通信設備の増強」って何でしょうか。
MVNOが通信網を増強することはできませんが、MVNOさんが自前で持っている設備もあります。ユーザが通信するのは、キャリアの通信網ですが、その先の通信設備(キャリアとMVNOの通信や、インターネットに繋がる方とか?)はMVNOの自前らしいです。その辺りが、増強されるということなんでしょうね。
 
では、それで通信が速くなるのか? もちろんいい影響はあると思います。ただ、どれくらいの帯域が使えるかは、キャリアとMVNOの契約によるので、そこも重要。そこがどれだけ増強されてるのかって話はあまり出てこないですね。