※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

SIMフリー版iPhone 6/6 Plusが突然販売停止。長期化の可能性も?

Apple Online Storeと、実店舗のApple Storeで、iPhone 6/ 6 Plusの販売が停止しています。
 

スクリーンショット 2014-12-09 午後10.34.59.png

 


Apple Online Storeでは、商品は表示されているのですが、「出荷予定日:現在ご利用いただけません」となっており、購入ボタンまでたどり着けなくなっています。
 
Apple Store直営店のページでも、「SIMフリーのiPhone 6とiPhone 6 Plusは、現在取り扱っていません。」となっており、キャリアのiPhoneのみの販売となっているようです。
 
engadgetさんによると…

Apple Store 渋谷のスタッフは「我々も今日突然Eメールで販売停止を知った。オンラインストアと全Apple Sotreで販売を停止している。理由はわからない。再開の目処も不明で、販売停止はしばらく続くかもしれない」と話していました。

とのこと。スタッフにとっても突然のことだったようですね。
一体何があったんでしょうか?
 
SIMフリー版のみ販売中止ということは、製品全体に何か問題があったわけではななさそう。SIMフリー版のロットに何か不具合があったのか、あるいは、キャリアに対して何か配慮する意味があるのか?
例えば、アップルはキャリアに対してノルマを課しているわけですが、品薄で供給不足が続き、キャリアがからクレームがついたとか。
 
さて、どうなるのか、SIMフリーiPhone。何事もなかったように復活するのか、このまま消えてしまうのか?
どちらにしろ、何か説明がないとスッキリしないなぁ….。