新MacBookの電源アダプタは、こんなに小さくなりました。

激薄、激軽で、ノートPCに革命を起こしちゃったかもしれない新MacBook。
もちろん、電源アダプタも新しくなっています。
 
Apple 29W USB-C電源アダプタ

スクリーンショット 2015-03-10 11.39.13.png


ん? 何が変わったの?
 
名前の通り、これまでの電源アダプタで最小だったのは、Airの45Wタイプですが、今回は29Wに。
 
そして、MagSafeでなく「USB-C電源アダプタ」に。これまでは、アダプタから直接ケーブルが出ていましたが、今回はケーブルがありません。iPad用の12W USB電源アダプタの様に、USB-Cのメスコネクタあるだけ。
 
 
デザインも変わっています。これまではアップルロゴが刻印されていましたが、今回はありません。
また、これまではケーブルを巻き付ける、開閉式のフックがついていましたが、これがあるのかは不明。どこにも、横からの写真が載っていないので…。でも、おそらく無くなったのでは?
 
 
そして、最後にサイズ。本体も軽く小さくなったので、電源アダプタにも期待がかかりますが…
 
スクリーンショット 2015-03-10 5.44.23.png
 
左から、
・iPadの12W USB電源アダプタ
Apple 29W USB-C電源アダプタ
Apple 45W MagSafe 2電源アダプタ for MacBook Air
 
ちょうどiPad用とMBA用の真ん中くらいのサイズですね。
 
 
今回、新MacBookは、USB-Cが1個だけ、ということで、電源アダプタにUSBハブがついたりするんじゃないかと、予想したんですが、ありませんでしたね。
これを挿しちゃうと、充電中は何も繋げないので、他社からそんな商品が出ないかなぁ。USBハブが遠くなっちゃうのも不便か..。
 
 


整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。